きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

のどかな田舎の雰囲気を楽しめる古民家カフェ!県北ドライブでぜひ立ち寄りたい【ウタノナカ】@美咲町

美咲町にある古民家カフエ「ウタノナカ」に行って来ました。

 

場所は国道53号線の東にあり、県道70号線から西に入ってすぐのところ。津山線 亀甲駅から車で6分ほどの場所です。

 

 

店名「ウタノナカ」は少し変わった名前ですが、どうやらお店の場所の地名「打穴中(ウタノナカ)」から来ているようです。ちなみに地名「打穴(ウタノ)」の由来は、この土地のかつての特産物「打綾(うちあや)」から来ており、その言葉が変化して「うたの」となったのだそう。

 

外観

いかにも田舎の日本家屋といった趣の立派な建物群。母屋の前が駐車場になっていて、8台くらい停められます。

 

この母屋の右隣にある納屋を改装した建物が店舗です。ちなみに母屋は「占 導しるべ 家紋」という占いのお店のようです。

 

お店前は小洒落た雰囲気。

 

この日はベーグルの日だったようです。

 

お店周辺はのどかな田舎の風景が広がっており、心が癒されます。特にこの時期は緑が気持ちいい。

 

お店のすぐ横を流れる打穴川沿いには、お地蔵さんもいました。

 

店内

キレイに改装された店内は洒落た雰囲気。入ってすぐがレジカウンターで、ここで注文してから席に着くスタイルです。

 

4~6人座れそうな立派な木製テーブルが一つあり、あとはキッチンと壁側にカウンター席がある程度なので席数はそれほど多くありません。

 

その他、靴を脱いで階段を上った2階にも2テーブル分の席があり、全部で20席ほど。店内禁煙。

 

店内Wi-Fiあり。爆速です。

 

そしてカウンター席には電源コンセントもあるので、ちょっとしたPC作業なども出来そうです。とはいえ、人気店で土日は特に混雑してるみたいなので、なかなか難しいかもしれませんが。

 

ちなみにWi-Fiパスワードは、コンセントの隣にあるような木の板に書かれて掲示されています。最初はインテリアになじみ過ぎて全然気づきませんでした。

 

階段の下の一画では雑貨なども販売しています。

 

メニュー

メニューは撮影NGでした。ドリンクとスイーツメニューが中心で、14:30まではカレーなどのご飯ものがいくつかあります。ちなみにベーグルなどの焼き菓子は、遅い時間に行ったのでほぼ売り切れていました。

 

その他テイクアウトもやっています。

 

ウタノナカブレンド(深煎り)(500円 アイスコーヒーは+50円)、米粉のシフォンケーキサンド(450円)

 

ブレンドだけで三種類ある挽きたてドリップのコーヒーは、一口飲んだだけで美味いと分かるこだわりが感じられる味。香りも良くて、しみじみとゆっくり楽しみたいコーヒーです。

 

そしていまいちどんなものかよく分からず頼んだ「シフォンケーキサンド」は、名前の通りシフォンケーキに生クリームと小倉あんをはさんだものでした。

 

米粉のフワフワ、そして少しもっちりとした抹茶風味の生地に、ミルキーであっさりとした生クリームとぼてっとした小倉あんが良い組み合わせです。我ながらナイスなチョイスでした。

 

本日のスコーンドリンクセット(600円)

 

こちらはスコーンにドリンクが付くスコーンドリンクセット。ドリンクは紅茶を選択しました。

 

スコーンはまず焼き色が見事で、見るからに美味しそうです。生地はサクサクで、もそもそしておらず軽い食べ応え。そんなにお腹が空いていない時のお茶菓子に最適です。

 

ドリンクもお菓子も美味しく、県北ドライブの際にはぜひ立ち寄りたくなるような良いカフェでした。他のスイーツも気になります。

 

ウタノナカ

住所:久米郡美咲町打穴中2059-1

営業時間:11:00~17:00

定休日:火水

駐車場あり/禁煙/Wi-Fi・電源あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp