きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

小さな町の本格的なタイ料理!異国情緒が味わえる【ユワデーのタイ料理】@美咲町

f:id:kibi6:20210623204156j:plain

美咲町にあるタイ料理のお店「ユワデーのタイ料理」に行って来ました。

 

場所は津山線と並行に走る国道53号線沿い。亀の形で有名な亀甲駅から徒歩で10分弱ほど。近くには卵かけご飯が名物の「食堂 かめっち。」もあります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

f:id:kibi6:20210623204209j:plain

4階建ての建物の1階が店舗。周辺にあまり高い建物のない一帯なので、国道を車で走っているとすぐに分かります。

 

 

f:id:kibi6:20210623204221j:plain

黄色にタイ国旗を用いた看板で目立っています。しかし、こんなところにこんなお店が?と思ってしまう立地です。

 

駐車場は建物の左側に3~4台分。少し停めづらいかもしれません。

 

店内

f:id:kibi6:20210623204237j:plain

少しエキゾチックな匂いが漂う店内。右側にはテーブル席。

 

f:id:kibi6:20210623204248j:plain

奥が厨房でその前にカウンター席、中央には4人掛けテーブルが2つくっついています。

 

f:id:kibi6:20210623204301j:plain

左側は小あがりの座敷席。テーブルや椅子、照明や小物類などタイっぽいインテリアに囲まれています。店内禁煙。

 

f:id:kibi6:20210623204324j:plain

入り口周辺ではちょっとしたタイの食材・調味料の販売コーナーもあります。

 

メニュー

f:id:kibi6:20210623204335j:plain

トムヤムクンなどのスープや、レッドカレーなどのカレーのメニュー。

 

f:id:kibi6:20210623204348j:plain

麺類、カオマンガイなどのご飯類メニュー。タイラーメンは「米の麺を使用した湯麵」との事なので、きっとベトナムのフォーみたいなものだと思います。

 

f:id:kibi6:20210623204408j:plain

タイ風卵焼きや野菜(空心菜)炒めなどの単品料理。

 

f:id:kibi6:20210623204420j:plain

さらに生春巻きやエビ団子の単品料理。

 

f:id:kibi6:20210623204429j:plain

ドリンクメニュー。シンハービールなどのタイビール、ココナッツジュースなどもあります。

 

f:id:kibi6:20210623204512j:plain

こちらはランチメニュー。カオマンガイ・トムヤムクンなどメジャーなタイ料理がお得な値段で食べられます。

 

f:id:kibi6:20210623204522j:plain

タイすき鍋やトムヤムクン鍋も。こちらは2日前の予約が必要で、2人前からです。

 

f:id:kibi6:20210623204532j:plain

f:id:kibi6:20210623204551j:plain

グリーンカレーセット(950円)

 

注文したのはランチのグリーンカレーセット。カレーにライスと春巻き、フルーツがついてきます。

 

f:id:kibi6:20210623204601j:plain

ご飯はちゃんとジャスミンライス。良い香りです。

 

f:id:kibi6:20210623204611j:plain

グリーンカレーにはパクチーがたっぷり。辛さはメニューで唐辛子マーク3つの「やや辛い」に設定されていますが、一口食べた途端、「辛っ」と言ってしまうくらいには辛いです。

 

そして後からココナッツミルクのクリーミーな甘さがやってきてまろやかな口当たり。チキンもたっぷりと入っていて、大満足の味でした。

 

f:id:kibi6:20210623204629j:plain

トムヤムクンセット(1,000円)

 

こちらはトムヤムクンセット。

 

f:id:kibi6:20210623204641j:plain

こちらは唐辛子マーク2つの「心地よい辛さ」に分類されています。一口飲めば心地よい酸味で、辛さは大したことがないのかなと思っていたら、遅れてやっぱり「辛っ」といってしまうような辛さがやってきます。具材にはエビなどの魚介系が入っていて、酸っぱ辛さがクセになる美味しさです。

 

どちらもご飯によく合ってバクバク食べてしまうのですが、かなりお腹いっぱいになります。よく見るとこのジャスミンライス、一合ぐらいあるかもしれません。

 

小さな町で食べられる本格的なタイ料理。近くの町役場などに勤める人たちは週一でここでランチを食べたりしているんでしょうか。そう考えると羨ましくなってしまう異国情緒を味わえるお店です。

 

ユワデーのタイ料理

住所:久米郡美咲町原田3155−1

営業時間:11:00~15:00

営業時間:17:00~21:00

定休日:月曜

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp