きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

スープと具材の一体感!どこか懐かしい中華そば【てんしん 美咲店】

美咲町のラーメン店「中華そば てんしん 美咲店」に行って来ました。

 

場所は美咲町の東端、赤磐市・美作市が隣接する国道374号線沿いにあります。吉野川が吉井川に合流するあたり。姫新線・林野駅から車で20分弱、美作岡山道路の吉井ICから10分弱の場所です。

 

 

「中華そば てんしん」は、この美咲店の他に和気店、津山店があります。

 

外観

和風な建物に黄色い看板の建物。横長です。

 

駐車場はお店の前にあります。一部縦列駐車になったりしますが、横長なだけに結構な台数が停められます。ただし、バックで駐車する場合は一旦歩道上に出て切り返す必要があります。

 

道路沿いには大きな看板。並んだ提灯がいい雰囲気です。

 

店内

店内は奥に厨房でその前にカウンター席、手前にはテーブル席が並んでいます。しっかりとした木の内装で、昔ながらの和食店といった趣です。

 

ところで、店内には常時シュルシュルシュルと謎の音が響いていて少し気になったのですが、厨房をのぞいてみたら圧力鍋で何やら仕込みをしているようでした。

 

左奥には小あがりの座敷席。訪れた時は照明が消えていたので、混雑具合によって使用したりしなかったりするようです。

 

ちなみにその奥はお手洗いで、タイルの感じなどに昭和感がありました。店内禁煙。

 

メニュー

ラーメンは中華そばと味噌ラーメンの2種類。それにからあげや白身フライ、カレーライスなどがつけられるセットメニューがいくつかあります。

 

その他メニュー。一品料理にはシュウマイ、チョリソー、たこ焼きなどがラインナップされ、ちょっと一杯やるのにも良さそうです。

 

壁メニューにはメニューに載っていないキムチチャーハンセットがありました。

 

もしかしたらもう終わってるかもしれませんが、夏季限定の冷やし中華メニュー。

 

そしてなぜかソフトクリームのメニューが充実しています。確かに食後に食べたくなります。

 

ぎょうざセット(902円)

 

中華そばに餃子3個とライスが付く餃子セットを注文。

 

3個入りの餃子は、セットには程よいサイズ感。タレにからしが添えられているのがなんか良いです。ニンニクの効いたジューシーな味わいで、玉ねぎも入っているのか甘みも感じられます。

 

いい香りとともに運ばれてきた中華そばは、醤油ラーメン。具材はチャーシュー、メンマにネギとシンプルな構成ですが、チャーシューは適度な厚みで食べ応えがあり、メンマも味が良く、どれもクオリティーが高いです。

 

なんでもスープとの統一感を考えて味付けをしているみたいでこだわりが感じられます。もしかしたら厨房の圧力鍋では、メンマやチャーシューを仕込んでいるのかもしれません。

 

麺は加水率高めの細めのストレート麺。バランスがよく、どこか懐かしさを感じるラーメンでした。ときどき無性に食べたくなりそうです。

 

中華そば てんしん 美咲店

住所:久米郡美咲町高下300

営業時間:11:00~21:00

定休日:木曜

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp