きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

スパイス香る本場のインドカレー!リーズナブルに楽しめる【インドダイニングカフェ マター下中野店】

岡山市の下中野にある本格インド料理のお店「インドダイニングカフェ マター下中野店」に行ってきました。

 

場所は、岡山児島線(県道21号)から、北長瀬駅や岡山ドームに向かう大通り沿いにあります。備前西市駅から徒歩10分強、北長瀬駅から車で10分弱の距離。

 

 

この「インドダイニングカフェ マター」は、岡山市に3店舗、倉敷市に3店舗、広島県福山市、徳島県に各1店舗を展開している本格インド料理のお店。なかなか手広くやっていますが、地域貢献活動なども色々やっていて好感が持てます。

岡山のカレー店「マター」が学生にカレー無料提供 コロナに負けるな - 岡山経済新聞 (keizai.biz)

 

ちなみにこちらのお店は以前にも紹介しており、その時の記事はこちら。

kibi6.hatenadiary.jp

 

店内

細長い店内で、右側にテーブル席が並んでいます。左側奥が厨房。

 

左側手前にもテーブル席が並んでいます。店内禁煙だと思うのですが、お店のウェブページでは分煙となっていました。

 

こんな象の置物があったりして、随所にインドらしいインテリアが配置されています。

 

実はリニューアルオープンしたと聞いて行ったのですが、大きく変わった様子はありませんでした。

 

メニュー

種類豊富なカレーメニュー。

 

ナン・ライスメニュー。ビリヤニもあります。

 

お得なディナーセットメニュー。カレー以外にもちょっと食べたい時には良さそうです。

 

お酒を飲むのに良さそうなセットもあります。

 

この他、チキンやラムのタンドリーメニューや「パコラ」、デザートなどのメニューもあります。ここで紹介しきれなかったメニューは、下記記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

インドビール(600円)

 

とりあえずこういう所では現地のビールが飲みたくなります。

 

ポークカレー、サフランライス(550円)

 

カレーを一品とナン又はサフランライスで550円(税込)となるカレー・フェステイバル キャンペーン中の特別メニューから、ポークカレーとサフランライスをチョイス。というかこれでこのお値段はお得すぎます。

 

見た目も素敵なポークカレー。ちなみに選べる辛さレベルはノーマルにしたのですが、これだと辛さはほぼゼロで、スパイスの風味を味わう感じです。

 

日本人が想像するようなカレーの味を望むなら、中辛以上を選んだ方が良さそう。お店のおすすめも「中辛」でした。ちなみに「普通」は「辛いものが苦手な方に」との事です。

 

マクダウェルズNo.1ウィスキー

 

続いてのドリンクは、インドのウィスキー。普通のウィスキーとそんなに変わらないだろうと思っていたら、独特の風味でびっくり。こういう体験ができるのも面白いところです。

 

アルベイガンマサラカレー、バターナン(550円)

 

こちらも特別メニューから、アルベイガンマサラカレーとバターナンのセットです。

 

アルベイガンマサラカレー。名前だけではどんなものかさっぱりわかりませんが、「ナスとジャガイモのスパイシーマサラカレー」だそうです。

 

ほっこりしたナスとジャガイモが美味しい。ジンジャー香るルーは、ジャガイモのでんぷん質でとろみがついて、また違った舌触りとなっています。サフランライスにかけると日本のカレーっぽい感じもあります。

 

サグナン(480円)

 

もうちょっとナンを食べたい感じだったので、追加でサグナンを注文しました。なかなかのビジュアルをしていますが、ほうれん草とスパイスで味付けされています。ただ主張は強くないので、カレーの邪魔をせず、程よいアクセントになっていました。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

インドダイニングカフェ マター下中野店

住所:岡山市北区下中野718−106

営業時間:11:00~15:00

営業時間:17:00~22:45

定休日:無

駐車場あり/分煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp