きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

米粉パンの専門店!イートインも充実の【米粉パン専門店 大元工房】@野田

f:id:kibi6:20200617115849j:plain

岡山市北区野田にある「米粉パン専門店 大元工房」に行って来ました。

 

場所は岡山児島線(県道21号線)沿いにあります。大元駅から徒歩20分弱の場所。

 

 

「大元工房」の店舗はここだけですが、岡山済生会総合病院附属外来センター(外来棟)と水島協同病院の売店でも購入できるそうです。また、ときおり倉敷中央病院などで出張・注文販売も行っています。

 

外観

f:id:kibi6:20200617115913j:plain

四角い建物に青い大きな看板が目立っています。遠くからでもすぐに分かります。

 

f:id:kibi6:20200617115931j:plain

店舗の建物脇に駐車場があり、それなりの広さです。店の前の県道は中央分離帯があるので、南側から訪れる場合はどこかでUターンをする必要があります。

 

店内

f:id:kibi6:20200617115953j:plain

入り口正面の両サイドにはたくさんのパンが並んでいます。こちらは右側。

 

f:id:kibi6:20200617120014j:plain

奥には総菜パン。ペットボトルの飲料や米粉も販売しています。

 

f:id:kibi6:20200617120036j:plain

こちらは左側。米粉使用のパンらしいネーミングの「おにぎりパン」が並んでいます。レジもこちら側にあります。

 

f:id:kibi6:20200617120056j:plain

入り口の左側に明るくすっきりとしたインテリアのイートインコーナー。席数は割とあります。店内禁煙。

 

f:id:kibi6:20200617120111j:plain

店内にはWi-Fiあり。

 

f:id:kibi6:20200617120123j:plain

問題なさそうな速度が出ています。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200617120154j:plain

日替わりのホットサンドのセットや、店内のパンとドリンクなどを組み合わせたセットがあります。お子様セットやシフォンケーキセットもあって意外と種類豊富です。

 

f:id:kibi6:20200617120219j:plain

勿論ドリンク単体のメニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200617120239j:plain

パンセット(パンの値段+350円)

 

選んだパンにドリンクとサラダなどがついたパンセット。レジにて注文・会計終了後、席で待っていると持ってきてくれます。

 

パン屋のイートインコーナーでサラダも食べられるのはうれしいですね。

 

f:id:kibi6:20200617120254j:plain

実はドリンク、サラダに加えて、シフォンケーキも付いています。これでプラス350円はなかなかお得。今回はシフォンケーキは持ち帰りにしてもらいましたが、実際には生クリームを添えてきれいにお皿に盛りつけてくれるようです。

 

米粉100%のシフォンケーキはふわふわでモッチモチ。舌触りも滑らかでしっとりしています。これが米粉の特徴なんですかね。普段よく食べる小麦粉で作ったものとの違いが良く分かります。そして腹持ちが良いです。

 

f:id:kibi6:20200617120320j:plain

米粉パンは電子レンジやトースターで軽く温めるとよりおいしくなります。イートインコーナーにもオーブンが設置してあり温めることができます。

 

f:id:kibi6:20200617120349j:plain

プチパンサンド(チキン南蛮)(200円)

 

選んだパンはチキン南蛮のサンド。濃い目の味付けのチキン南蛮とレタスがサンドされ、糸唐辛子が乗っています。こちらも米粉パン独特のしっとりもちもち具合で、具材とのバランスが良いです。

 

パンは米粉が80%以上で、残りは小麦、牛乳、卵を使用しているそうです。小麦アレルギーの方は無理だと思いますが、健康のために摂取グルテンを減らしたい人にはいいと思います。そして勿論それだけじゃなく単純に美味しいので、健康に気を使っていない人にもお勧めです。

 

米粉パン専門店 大元工房

住所:岡山市北区野田2-10-15

営業時間:7:00~18:00

定休日:第2火曜

駐車場あり/禁煙/Wi-Fiあり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp