きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ぷりぷりの牡蠣と揖保乃糸!蒸し牡蠣温ぶっかけ素麺@【龍野西SA】

f:id:kibi6:20200614213307j:plain

山陽自動車道の龍野西SA(下り)で「播州蒸し牡蠣温ぶっかけ素麺」を食べてきました。

 

龍野西SA(下り)は龍野ICと播磨JCTの間にある兵庫県のサービスエリアです。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200614213324j:plain

サービスエリアとしては中サイズのSAです。

 

店内

f:id:kibi6:20200614213343j:plain

それなりの広さのフードコート。その他、レストラン、ショッピングコーナ、カフェ、外にはテイクアウトコーナーがあります。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200614213410j:plain

地域の特色を出したおすすめメニュー。

 

f:id:kibi6:20200614213435j:plain

こちらもおすすめメニュー。

 

f:id:kibi6:20200614213517j:plain

その他のメニュー。サービスエリアの定番のラーメン、丼、うどん、カレー等が並んでいます。ただそのメニューもよく見ると、赤穂塩ラーメンだったり、龍野しょう油ラーメンだったりと、地域色を出しているものもあります。

 

f:id:kibi6:20200614213533j:plain

こちらはフードコートではなく、レストランの平日限定ランチメニュー。

 

f:id:kibi6:20200614213543j:plain

播州蒸し牡蠣温ぶっかけ素麺(980円)

 

兵庫県たつの市と言えば、日本国内一位の生産高を誇る有名なそうめん「揖保乃糸」の産地。そして牡蠣の産地でもあります。その2つの名物を組み合わせたこのメニュー、ぶりぷりの牡蠣と錦糸卵の黄色、刻みネギの緑、もみじおろしの赤ともう見た目から美味しそうです。

 

f:id:kibi6:20200614213558j:plain

沢山の具材の下にはそうめん。牡蠣のエキスが染み出た濃いめの出汁によく合います。もみじおろしがいいアクセントとなっており、ネギや錦糸卵も味に変化をもたらして、飽きることなく最後まで食べられます。蒸し牡蠣も見た目通りぷりぷりで、贅沢なそうめんです。

 

普段はあまり食べることはありませんが、温かいそうめんは寒い冬にほっこりとして、なかなかいいですね。

 

龍野西サービスエリア(下り線)フードコート

住所:兵庫県たつの市揖西町土師東山974-22

営業時間:24時間

定休日:無休

駐車場有り/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

揖保乃糸素麺・特級品縄縛り 50g×20束

揖保乃糸素麺・特級品縄縛り 50g×20束

 

kibi6.hatenadiary.jp