きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

夜中までやってるたこ焼き屋!もちもちトロトロの【たこ焼き たこまる】@倉敷中央通り

f:id:kibi6:20220306225332j:plain

倉敷の夜遅くまでやってるたこ焼き屋「たこまる」に行ってきました。

 

場所は、倉敷駅から南にのびる大通り、倉敷中央通りを進み、最近できた「あちてらす倉敷」を通り過ぎてすぐのところ。倉敷駅から徒歩5分ほどの場所です。

 

 

外観

f:id:kibi6:20220306225340j:plain

一階は黒いタイル張りで、倉敷らしくなまこ壁っぽくなっている店舗です。大通り沿いなので分かりやすい立地。駐車場なしです。

 

f:id:kibi6:20220306225348j:plain

手作り感あふれる「営業中」の掲示がいい味出しています。

 

f:id:kibi6:20220306225356j:plain

本来は店内の1階と2階で食べることも出来るようですが、この日はまん防中という事でやっていませんでした。

 

f:id:kibi6:20220306225404j:plain

お店の前にはベンチが二つ置いてあります。出来上がりを待つ用かもしれませんが、空いていればここでサクッと食べることも出来そうです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20220306225415j:plain

メニューは、「たこ焼き」と「えび焼き」があり、バリエーションとしてそれにネギを乗せた「ネギのせ」があります。また、6コ入と8コ入から選べます。

 

そしてテイクアウトのほか、近場には出前もしてくれるようです(一舟につきプラス100円)。通りを渡った東側は夜の街となっているので、そこでの需要があるのかもしれません。さらに事前予約もできます。

 

f:id:kibi6:20220306225457j:plain

それからアルコールなどのドリンク類もあります。おそらく缶でそのまま出てくるのだと思いますが、たこ焼きをつまみに軽くやるにお手軽で良さそうです。

 

f:id:kibi6:20220306225505j:plain

早速注文しました。しばらく出来上がるのをベンチで待ってテイクアウト。ちゃんとビニール袋(無料)に入れてくれました。

 

f:id:kibi6:20220306225513j:plain

たこ焼きネギのせ 8個入(450円)、えび焼きネギのせ 8個入(500円)

 

購入したのはたこ焼きとえび焼き。ともにネギのせ8個入りです。

 

f:id:kibi6:20220306225521j:plain

外見は全く一緒なので、間違えないようにちゃんと「たこネギ」「えびネギ」と書かれた紙をはさんでくれておりとても親切。そしてつまようじではなく、箸が付いてきます。

 

f:id:kibi6:20220306225528j:plain

どちらもたっぷりとネギが乗り、山盛りのマヨネーズが添えられています。このマヨネーズは玉ねぎが入っており、少しタルタルソースぽい。ちなみに普通のマヨネーズが欲しい場合は、注文時にお願いすればいいみたいです。

 

f:id:kibi6:20220306225537j:plain

たこ焼きは外がもちもち、中がトロトロで全体的にふわふわの食感。そこに食べ応えのあるタコが現れていい感じです。たっぷりのネギの風味もいい仕事をしています。

 

えび焼きは、たこの代わりにえびが入ったもの。一口で頬張ると、たこの弾力ある食感ではなく、えびのプリッとした食感がやってくるのがなんだか新鮮です。玉ねぎ入りのマヨネーズもよく合います。

 

まとめ

夜8時からやってる街の中にあるタコ焼き屋。夜中に小腹が空いた時や軽く一杯やりたい時、それから飲んだ後の軽い〆などに、色々と使い勝手が良さそうなお店です。たまにたこ焼きって食べたくなりますよね。

 

たこ焼き たこまる

住所:倉敷市阿知3丁目14−1

営業時間:20:00~2:00(月~火)

営業時間:20:00~0:00(日)

定休日:なし

駐車場なし

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp