きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

焼肉弁当をテイクアウト!倉敷駅前の人気焼肉店【焼肉 愛道園】

f:id:kibi6:20200607213439j:plain

倉敷駅前にある人気の焼肉店「焼肉 愛道園(あいどうえん)」で弁当をテイクアウトしてみました。

 

場所は駅前の商店街「倉敷センター街BIOS(びおす)」の近く。倉敷駅から徒歩3,4分ほどの場所です。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200607213458j:plain

倉敷中央通りから商店街に入り、東にしばらく歩くと左手に見えてくる駐車場。その奥に見える細長い建物がお店です。

 

f:id:kibi6:20200607213514j:plain

こちらが看板。奥まったところにあるのでお店の存在を知らないと意外と気付かないかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200607213535j:plain

お店入り口。ちなみに店の前の駐車場の中を通らなくても、左手に細い路地があるので、そこからもアクセスできます。

 

このあたりは公道なのか私有地なのか良く分からない感じ。駐車場の中にお店があるという事なんでしょうかね。この駐車場は月ぎめ駐車場で、「愛道園」の駐車場はありません。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200607213552j:plain

お店で食べたいのはやまやまですが、今回はお弁当のテイクアウトです。

 

看板左側はお弁当や単品などのそのまま食べられるメニュー。テールスープやホルモン盛合せなどもあり、肉、ホルモンなどは単品での注文も大丈夫なようです。

 

右側はおうち焼肉やバーべーキュー用のお肉セットの販売メニュー。

 

弁当類は事前に電話予約が必要。これらはお店の方が試行錯誤しながらやられているようなので、色々とシステムの変更はありそうです。お店のfacebookやインスタグラムをチェックしたり、電話などで最新の情報を事前に確認しておくとスムーズだと思います。

https://www.facebook.com/aidoen/

https://www.instagram.com/swingo_swingo/

 

f:id:kibi6:20200607213609j:plain

ちなみに、倉敷、岡山県は現在、飲食店への自粛要請を出していないので、営業時間短縮などの対策をして営業されています。

 

f:id:kibi6:20200607213626j:plain

電話にて事前予約、時間指定して引き取りに行きました。支払いもこのときですが、店内での飲食時の支払いには使えるクレジットカードが使えず、テイクアウトは現金かpaypayのみとなるので注意が必要です。

 

受け取りは20時まで(*今後、変更の可能性あり)。受け取り時はまだ温かく、いい匂いが漂っています。

 

f:id:kibi6:20200607213645j:plain

包み紙を外すとこんな感じ。ご飯を下側にして写真を撮るべきでした。

 

f:id:kibi6:20200607213715j:plain

カルビ弁当(1500円)

 

容器が黒なのでいまいちお肉が映えないですが、カルビ弁当。左上はタケノコの煮物と豆もやしのナムル。右下は白菜のキムチです。メインは勿論、カルビですが、これらの副菜もちゃんと美味しいのが嬉しい。

 

f:id:kibi6:20200607213735j:plain

トマトや焼きしし唐も添えられたカルビ。食べると口の中で溶けていくような柔らかさで、旨味が広がっていきます。勿論、ご飯がすすみます。

 

f:id:kibi6:20200607213753j:plain

ハラミ弁当(1200円)

 

こちらはハラミ弁当。

 

f:id:kibi6:20200607213811j:plain

こちらはカルビとは違いあっさりとしていますが、噛めば噛むほど旨味が広がっていきます。当然こちらもご飯がすすみます。ご飯もちゃんと美味しく、幸福感に包まれます。

 

写真では分かりづらいですが大き目の弁当サイズで、肉もたっぷり入っているのでかなりの満腹感がありました。そして満足感。やっぱり焼肉はいいです。

 

焼肉 愛道園

住所:倉敷市阿知2丁目3−26

定休日:月曜、第三火曜 *月曜が祝日の場合は火曜

営業時間:17:00~22:00

*駐車場なし

*現在は営業時間などが異なっている可能性があるので、事前に要確認です

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp