きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

内蒙古火鍋も!四川・上海・広東・モンゴルと中国の各地方料理が楽しめる【中華料理 友家 岡山今保店】

f:id:kibi6:20200605230759j:plain

岡山市北区今保にある中国の各地方料理が楽しめる「中華料理 友家(ゆうや) 岡山今保店」に行って来ました。

 

場所は旧2号線(県道162号)を笹ケ瀬川の東、久米の交差点で南に曲がった妹尾御津線(県道61号線)沿いにあります。御南小学校の近くで、北長瀬駅、庭瀬駅から共に車で10分程の場所。

 

 

「友家」は元々、岡山の中心街の中央町で「香港厨房 友家」として営業していたそうですが、17年にこの今保に移転オープンしたようです。なお「岡山今保店」となっていますが、おそらく店舗はこの1店のみ。

 

外観

f:id:kibi6:20200605230906j:plain

4階建てマンションの一階部分が店舗となっています。赤いちょうちんや料理の写真を並べたパネルもあり、中華料理屋らしい外観。

 

f:id:kibi6:20200605230851j:plain

お店の前に駐車場あり。暗くて良く分かりませんでしたが、お店のWEB情報によると共同の無料駐車場が7台分あるそうです。

 

店内

f:id:kibi6:20200605230227j:plain

入り口正面が厨房で、右にカウンター席。

 

f:id:kibi6:20200605231113j:plain

カウンター席の後ろの窓際はボックス席。

 

f:id:kibi6:20200605230308j:plain

入り口、左側に小あがりの座敷席。

 

f:id:kibi6:20200605230816j:plain

店内のテーブル席はどれも6人ほどが座れる大きさで、テーブル数自体は少なめ。大人数で訪れるのに適していそうです。灰皿が置いてあったのでおそらく喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200605230940j:plain

セットメニュー。麻婆豆腐、唐揚げなど中華定番メニューにライス、漬物、スープなどがセットになっています。日替わりランチもあります。安いです。

 

f:id:kibi6:20200605230922j:plain

台湾ラーメン、四川担々麺等のラーメンに、餃子、唐揚げ、ご飯、チャーハンを組み合わせられるラーメンセット。

 

f:id:kibi6:20200605230353j:plain

前菜、揚げ物料理のメニュー。

 

f:id:kibi6:20200605230423j:plain

広東料理メニュー。

 

f:id:kibi6:20200605230459j:plain

四川料理、モンゴル料理メニュー。中国の地方料理別にメニューを載せているのは珍しいですね。

 

f:id:kibi6:20200605230526j:plain

上海料理と麺、ご飯類メニュー。

 

f:id:kibi6:20200605230554j:plain

飲茶、スープ類、デザートメニュー。

 

f:id:kibi6:20200605230623j:plain

フカヒレの姿煮や北京ダックなどのちょっとお高い料理のメニューも。種類豊富です。

 

f:id:kibi6:20200605231017j:plain

ドリンクメニュー。中国茶や紹興酒などもあります。

 

f:id:kibi6:20200605231036j:plain

3~8人分の料理が出てくるセットもあります。

 

f:id:kibi6:20200605231050j:plain

宴会コースもあります。お手頃価格。

 

f:id:kibi6:20200605230959j:plain

そして内蒙古火鍋コース。かなり本格的っぽいです。

 

f:id:kibi6:20200605230838j:plain

お店の前には一押し・おすすめメニューが書かれた黒板も出ています。その他、店内の壁メニューにはオードブルや弁当もあって、テイクアウトも出来るようでした。

 

f:id:kibi6:20200605230650j:plain

ラム肉中華香辛炒め(880円)

 

今回はメニューに「ラム肉」の文字が踊り、心惹かれるモンゴル料理欄から2品注文。まずはラム肉中華香辛炒め。

 

テーブルに運ばれるとクミンの香りがフワッと漂い、一気に異国情緒があふれます。ラム肉はほとんどクセがなく柔らかく、クミンの風味とたくさん乗ったパクチーがよく合います。

 

f:id:kibi6:20200605230741j:plain

モンゴルユーマイサラダ(800円)

 

こちらは良く分からず雰囲気で注文したモンゴルユーマイサラダ。漢字から麺料理ということは想像していましたが、少し灰色っぽい麺で意外。蕎麦かと思いましたが、「ユウ麺(莜面)」という麦の一種・ハダカエンバクから作られた麺だそうです。

 

具材にはトマト、キュウリ、パクチーが乘っており、ピリ辛のたれ。冷やし中華みたいで、これだけでも満足できそうなサラダです。あとからかなりの辛さがやってきます。キンキンに冷えたビールと共に夏場に食べたくなりそうな味。ただ麺自体にはこれといった特徴のようなものは感じませんでした。

 

f:id:kibi6:20200605230714j:plain

ライスを頼んだからか、スープをサービスしてくれました。

 

まとめ

メニューのあちこちに微妙に見慣れない漢字が使われている事からも窺えますが、おそらく中国の方が経営するお店。店員さん同士の中国語の会話と本格的な中国の味で、手軽にエキゾチックな気分に浸れます。

 

こういうお店には必ずお得なセットがあって、そちらに目がいきがちですが、単品メニューにお店の特徴が出ていて面白い。このお店だと内モンゴル系の料理が充実している事ですかね。内蒙古火鍋も気になります。

 

広東、四川、上海、モンゴルと中国の各地方料理のメニューが充実しているのも珍しい。種類も豊富です。近所の人がうらやましい。近隣には会社や工場も多いので、ランチ需要も大きいのかもしれません。

 

少し交通の便が悪い場所にありますが、また訪れたくなるお店でした。

 

中華料理 友家(ゆうや) 岡山今保店

住所:岡山市北区今保101-1 21マツケンビル1F

営業時間:11:30~14:30

営業時間:17:00~22:00

定休日:不定休

駐車場あり/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp