倉敷市玉島にあるカフェ「日常COFFEE(コーヒー)」に行って来ました。
場所は玉島のレトロな商店街「清心町商店街」の中。新倉敷駅から車で10分弱、徒歩なら35分の距離です。
外観
昭和な香りが漂う外観。かつては紳士服店だったそうです。
お店は商店街のアーケードの中。よくある寂れた商店街かと思いきや、意外と人通りが多いです。
ちなみに以前紹介した「中華料理 廣珍」もこの商店街の中にあります。
お店の駐車場は無いようですが、商店街の無料駐車場が周辺にいくつかあります。このお店の近くだと、商店街の両端の入り口付近にある駐車場が利用しやすいかと思います。
店内
店内はこじんまりとしており、右側にカウンター席が2つ、左側に2人掛けと4人掛けのテーブル席が各一つ。全部で8席のみのお店です。店内禁煙。
店内はカート・コバーンのポスターがあったり、CDがたくさん並んでいたりします。
本棚には手塚治虫や宮崎駿の漫画たち。
一緒にかわいいフィギュアもディスプレイされており、お店の方のセンスが光るインテリアになっています。
メニュー
コーヒーをはじめ、紅茶やミルクセーキなどのドリンクが中心のメニューです。食事系はバータートーストなどわずか。
その他、数量限定の珈琲やお菓子があります。
モーニングもあります。
さらに、テイクアウトや珈琲豆の引き売りもやっています。
日常ブレンドコーヒー(500円)、チョコ&ナッツ ビスコッティ(250円)
注文したのは日常ブレンドコーヒーと数量限定のビスコッティ。コーヒーは自家焙煎で、しっかりと豆を感じられる風味です。
ビスコッティは叩けば音がするようなハードな生地。カリッと心地の良い歯ざわりですが、コーヒーに浸しながら食べても良さそうです。たっぷりのチョコと香ばしいナッツが美味しく、おやつにぴったりです。
ターキッシュコーヒー(600円)、ベイクドチーズケーキ(450円)
続いて、ターキッシュコーヒーとベイクドチーズケーキ。両者ともに小ぶりで可愛らしいビジュアルです。
通常のコーヒーカップよりも小ぶりのデミタスカップで提供されるターキッシュコーヒー。最初はコーヒーの粉が浮かんでいますが、徐々に沈み出すので、その上澄みをすするように飲みます。お店の方がちゃんと飲み方を教えてくれました。
スパイシーな香りがエキゾチックで、ほろ苦くかつ甘い複雑な風味です。
自家製のチーズケーキは程よくねっとり、しっとりとした舌触り。クリームチーズの酸味が爽やかです。
落とし気味の照明に控えめな音量の音楽と、店内はとても落ち着く雰囲気。忙しい日常に、こんなひとときが持てたらいいなと思えるような時間が過ごせます。なんだか心が癒されました。
日常COFFEE(にちじょうこーひー)
住所:倉敷市玉島中央町3丁目12−8
営業時間:9:30~17:30
定休日:水曜 *不定休あり
駐車場なし(商店街駐車場あり)/禁煙