倉敷駅近くにある中国家庭料理「ニイハオ(你好)」に行ってきました。
場所は倉敷駅から南に伸びる大通り「倉敷中央通り」沿いにあります。駅からだと徒歩5分ほど。
外観
上の看板の照明は点いていませんが、入口付近は赤い提灯や飾りなどで賑やかで、中華料理屋っぽくなっています。
建物横側の大きな窓には料理の写真がたくさん貼られています。中の様子が窺えず、若干入りにくいかもしれません。駐車場なし。
店内
奥にカウンター席で、その間にテーブル席が3つ。壁には中国の地図が貼られています。
15人程でぎゅうぎゅうの満席になってしまいそうなこじんまりとした店内です。
ドアには可愛らしく注意書き。ちなみにそんなに強く押さなくても大丈夫でした。
もう一方の壁にはこんな絵も描かれていました。外観、店内とも年季を感じますが、昔は中華食材屋だったみたいです。
調味料たち。店内喫煙可。
メニュー
ラーメンなど麺類や、チャーハンなどのご飯もの、ピータンなどのおつまみ類メニューとアルコールメニュー。アルコールは紹興酒や白酒(パイチュウ)もあります。
炒め物や餃子・シュウマイなどのメニュー。そこまでメニュー数は多くないですかね。全体的に料金設定も高めですが、店の広さと場所を考えると妥当なのかもしれません。
予約制ですが、火鍋もあります。
青島(チンタオ)ビール(瓶)(600円)
中華料理屋らしく、ビールは青島ビールを。ちなみに青島は店主?の方の出身地だそうです。
エビとイカのピリ辛炒め(1000円)
店主の方が一人でやっているようで、注文するとキッチンに行って料理が始まり、炒め物をする鍋の音といい匂いが漂い出します。こじんまりとした店の雰囲気と相まって、まるで中国の家庭にお邪魔したような気分になります。
思ったほどはピリ辛ではなかったですが、エビとイカのプリプリとした食感にニンニクの芽が加わって、口の中に美味しさが広がります。
ライス(200円)
となると勿論ライスが欲しくなります。ご飯がススみます。
砂ずりの醤油炒め(800円)
コリコリとした食感でビールに良く合う砂ずりの醤油炒め。醤油もそうですが、生姜がよく利いています。アクセントなるピーマンもいいです。
中華居酒屋 你好(ニーハオ)
住所:倉敷市阿知3丁目13−3
営業時間:17:00~26:00
定休日:無?
駐車場なし/喫煙可
閉店
2019年に周辺の再開発のために閉店。