きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

焼肉屋ならではのしっかりダシを取った味噌ラーメン!井原駅近くの【みそラーメン・焼肉 たかいで】

井原市にある「みそラーメン・焼肉 たかいで」でラーメンを食べてきました。

 

場所は井原駅の西側、線路沿いにあります。駅からは徒歩10分ほどの距離。

 

 

外観

民家っぽい建物にシンプルな看板のお店です。ラーメンと焼肉を看板に掲げるお店って昔はよくあったような気がしますが、このお店は「ラーメン」ではなく、「みそラーメン」となっているところになんだか主張を感じます。

 

駐車場はお店の前に広いスペースであります。

 

線路側からも、お店の北側の道路からもアクセスすることが可能。

 

店内

入ると焼肉屋の匂いがする店内は、正面が厨房、その手前にカウンター席があり、その後ろにテーブル席が横に並んでいます。

 

右側には小あがりの座敷席。テーブルにはすべて焼肉用のロースターがついています。席数はそんなに多くありません。店内禁煙。

 

お店の一画には年季の入っていそうな招き猫の置物がくっついて並んでいました。

 

レジ近くのロッテのガムコーナーはなんだか懐かしい感じがします。

 

メニュー

焼肉、炒め物、おつまみメニュー。

 

おつまみメニューにあるおでんや牛串などはおそらくこちらのコーナーでいい感じに浸かっているものと思われます。ほのかに湯気が立ちこめていました。

 

味噌ラーメンだけじゃなくいろいろあるラーメンメニューに、定食、ドリンクメニュー。定食や炒めものは手軽に肉系の食事をしたい時に便利そうです。ダジャレを言いたくなる店名ですが、全体的にリーズナブル。

 

餃子(350円)

 

いい感じの焼き色が付いた餃子。肉が多めで甘みを感じる餡でした。

 

味噌ラーメン(700円)

 

そして味噌ラーメン。スープはあまり味噌ラーメンぽい色をしておらず、少し独特なしっかりとしたダシの味がします。このあたりはいろんな肉を取り扱っている焼肉屋ならではなのかもしれません。あとから味噌の味がやってきます。

 

麺はこんな感じの太めの縮れ麺。具材はチャーシューにもやし、玉ねぎ、小ネギなどが入っており、シンプルで美味しいラーメンでした。

 

塩ラーメン(700円)

 

こちらは塩ラーメン。こちらもダシが強めで、中華スープっぽさもあるスープでした。麺や具材などは味噌ラーメンと同じで、シンプルですがそのシンプルさが良いラーメンです。

 

みそラーメン・焼肉 たかいで

住所:井原市上出部町1188−5

営業時間:11:00~21:30

定休日:火曜

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp