きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

小高い丘に建つ見晴らしの良い古民家カフェ!のどかな風景を見ながらこだわりコーヒーが飲める【コーヒー ロースタリー スロウ】@美星町

美星町にある古民家カフェ「Coffee Roastery Slow(コーヒー ロースタリー スロウ)」に行って来ました。

 

場所は美星町を走る幹線道路「星の里街道」から少し北に入ったところ。美星町の星の郷観光センターから車で10分、井原線井原駅から北に車で25分の場所にあります。

 

 

外観

古民家を改装した店舗。小高い場所にある一軒家で、空が広くて見晴らしも良く、なかなか素敵なロケーションです。

 

駐車場はお店の前。6台ほど停められそうです。

 

駐車場自体は普通ですが、そこに至るまでの道が細いので注意が必要です。北側の道路からアクセスする場合は写真奥から手前に進む感じ。左右に道がありますが、どちらの道からもやって来れます。

 

そして、右の道を通ってお店の方へ。左側は、南側を走る星の里街道側からアクセスできる小道ですが、この場所で車の向きを180度回転させるのが無理なら、北側の道から訪れるのが無難です。

 

途中にあるカタカナで書かれた看板が素朴でなんかいいです。こんな看板が、南北のお店に向かう小道の手前に出ているので、目印として分かりやすい。

 

そのまま建物をまわりこむように進めばお店の駐車場が見えてきます。

 

ここの反対側には自転車置き場。目の前の緑広がる景色が良いです。

 

車を停めて、お店入り口へ。芝生にカントリー調のエクステリアがいい雰囲気。お店の前にはベンチやテーブルも置いてあるので、気候の良い時はここでの飲食もよさげです。

 

店内

店内入るとまず土間があり、コーヒーや雑貨などを販売するスペースとなっています。

 

左側が厨房でその前にカウンター席。カウンター隣のレジコーナーでまず注文・清算、その後に席に着くスタイル。靴を脱いで右側に進みます。

 

こちらが喫茶スペース。左奥にはストーブが設置されたりして、古民家ですが店内はきれいに改装されており、モダンな落ち着いた雰囲気です。

 

建物の二面がほぼ掃き出し窓なので開放感があります。窓は開けられ、扇風機が回っているだけなのですが、暑さは気になりません。

 

一番奥の窓から見た景色。のどかな田舎の風景に癒されます。ここ以外の窓は駐車場に面しているのでちょっと眺めが残念なのですが、こちら方面に体を向け気味にしていれば大丈夫です。

 

階段を上れば、2階にも席があります。

 

ちなみに階段近くの本棚には少し変わった楽器がいくつか置いてあります。お店の方が好きみたいですね。販売もしていますが、購入して嬉しくなってその場で鳴らし続けると、他のお客さんの迷惑になっちゃうので気を付けたいところです。

 

2階はこんな感じ。外の景色は見えないかもしれないですが、なんだか落ち着きそうです。

 

さらに3階もあります。ただしこちらはおそらく飲食スペースとしては使っていないようです。店内禁煙。

 

メニュー

ドリンクメニュー。コーヒーの種類がたくさんで、こだわりを感じます。

 

別紙でそれぞれのコーヒーの特徴も掲示されています。

 

その他スムージーやスイーツもあります。食事系があるのかは、ちょっと分かりませんでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CoffeeRoastery.Slow(@coffeeroastery.slow)がシェアした投稿

Instagramで最新情報をお知らせしているようなので、メニューや営業時間などをそちらで確認してから訪れるのがいいと思います。郊外にあるようなお店は、こういうことをしてくれると本当にありがたいです。


ホワイトチョコチーズテリーヌ(550円)、アイスコーヒー(550円)

 

注文したのはアイスコーヒーとテリーヌ。卓上の花がきれいです。

 

アイスコーヒーはとても良い香り。アイス専用のブレンドをしているそうです。

 

四角いお皿に乗った感じや変わったデザインのフォークなど、見た目からして素敵なホワイトチーズテリーヌ。舌触りがなめらかで、ヨーグルトっぽい酸味が爽やかでした。

 

のどかな風景を眺めながら、のんびりとした時間を過ごせました。また訪れて、こだわりのありそうなその他のコーヒーも飲んでみたいです。

 

Coffee Roastery Slow(コーヒー ロースタリー スロウ)

住所:井原市美星町黒忠3603

営業時間:10:00~18:00

定休日:火・水・木

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp