きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

住宅街の落ち着くカフェで遅めのモーニング!【ナカニシ珈琲】@新保

f:id:kibi6:20200622002523j:plain

岡山市南区のいつでもモーニングが食べられる喫茶店「ナカニシ珈琲」に行ってきました。

 

場所は備前西市駅の東、2号線よりも北の場所にあります。周辺は住宅街で、細い道を突き進んでいくと発見できます。以前は「COTTON ROSE(コットンローズ)」というお店があったようです。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200622002546j:plain

シンプルな小洒落た雰囲気の外観です。通りに面した場所に看板も出ているので、注意深く車を走らせていたら簡単に見つけられると思います。

 

駐車場は店の前に5台ほど停められるスペースがあります。大きい車だと少し出入りしにくいかもしれません。

 

店内

f:id:kibi6:20200622002608j:plain

ドアを開けると珈琲の良い匂いが漂っていました。入って正面にカウンター席、右側にソファコーナーがあります。

 

f:id:kibi6:20200622002631j:plain

左側にはテーブル席。

 

f:id:kibi6:20200622002659j:plain

そして窓際に日当たりの良いカウンター席。そこまで席数は多くはありません。

 

f:id:kibi6:20200622002746j:plain

店内にはジャズが流れ、随所にお店の方の趣味が伺えるようなディスプレイもなされていて、レトロで落ち着く雰囲気になっています。ちなみにお店の方は着物にエプロン姿でした。

 

f:id:kibi6:20200622002805j:plain

味のあるシュガーポット。よーじやのあぶらとり紙のデザインと似ているなと思ったのですが、比べてみると全然違いました。

よーじや あぶらとり紙 10冊組

よーじや あぶらとり紙 10冊組

 

 

f:id:kibi6:20200622002831j:plain

壁をよく見ると、ハートが紛れ込んでいます。店内はおそらく禁煙です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200622002924j:plain

写真がボケ気味になってしまったメインメニュー。種類の多さからコーヒーへのこだわりを伺えます。

 

f:id:kibi6:20200622002952j:plain

おすすめ珈琲と本日のおやつ。この日のおやつは、紅茶のシフォンケーキとシャキシャキリンゴゼリーでした。

 

f:id:kibi6:20200622003014j:plain

水と一緒にお茶菓子も運ばれてきました。

ポピーズ カラメルビスケット (個包装) 150g

ポピーズ カラメルビスケット (個包装) 150g

 

 

f:id:kibi6:20200622003039j:plain

オリジナルブレンドコーヒー ハード(400円)

 

コーヒーはカップと残りはポットで運ばれてきました。カップによりますが2杯分はあります。ポットのコーヒーが冷めないように保温しているのが嬉しい心遣いです。

 

f:id:kibi6:20200622003109j:plain

ずっとモーニングセット(飲み物代+200円)

 

いつでも頼めるゆで卵、トースト、サラダのモーニング。普通のモーニングの時間には起きられない、その時間は食欲がない、だけどモーニングは食べたい、というわがままな人にとって、いつでも頼めるのはありがたい制度です。 

 

トーストはもちもち。写真じゃ分からないですが、サラダには玉ねぎ、トマト、レッドビーンズやひよこ豆などが入っていて、野菜の種類が豊富。体に良さそうです。

 

まとめ

お店のサイズ感といい、雰囲気といい、非常に心落ち着く空間で、ゆったりとできるお店でした。店内にはかなりお客さんがいて、目立たない場所にあるのにと最初驚いたのですが、人気があるのも納得です。近所の常連客も多そうでした。

 

少し余談ですが、この近所にはかつて大元駅と岡山港駅を結んでいた岡山臨港鉄道の廃線跡を利用した歩行者・自転車専用の遊歩道「臨港グリーンアベニュー」があります。

 

f:id:kibi6:20200622003148j:plain

ちょっと歩いてみましたが、緑が溢れていてなかなか楽しい。

 

f:id:kibi6:20200622003219j:plain

これは岡南新保駅跡地。駅のホーム感がしっかり残っています。

 

近所だったらここを散歩がてら、途中で立ち寄るというのも良さそうですね。

 

ナカニシ珈琲

住所:岡山市南区新保541

営業時間:11:00~17:00

定休日:月・火・水

駐車場有/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp