きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ホルモン料理が絶品!本場のテイストを残しつつ日本人の味覚とマッチした【中華料理 ハルピン】@三浜町

岡山市の三浜町にある中華料理屋「中華料理  ハルピン」に行って来ました。

 

場所は国道2号線の南側、県道40号線からハピータウン岡南や児島湾締切堤防へ向かう大通り沿いにあります。備前西市駅から車で10分ほどの距離。

 

 

「中華料理 ハルピン」はこのほか、2号線近くの新保にも店舗があります。新保にあるお店が最初に出来た店舗で、この三浜町のお店が2番目にオープンした店舗のようです。

 

外観

屋根の形が特徴的な店舗。駐車場は建物の正面と左側にありますが、若干スペースが狭く、停めづらいかもしれません。

 

またお店は、丁字路が二つ並んだような変則的な交差点(TT字路?)の角にあるので、信号を曲がる前によく見ておかないと、違う道路に侵入してしまう可能性があるので要注意。

 

店内

店内入って右側は、ちょっと高いスペースになっていて数段の階段を上った先にテーブル席が並んでいます。

 

左側は、奥に厨房があってその前にカウンター席、手前がテーブル席となっています。思っていたよりも席数は少なかったです。

 

店内は基本的に中華っぽいインテリアなのですが、ジャック・ダニエルのポスターが貼ってあったり、洗面所にはディズニーやピクサーのポスターが飾ってあったりと、ちょっとアメリカン。

 

あえて中国感をごり押ししないところが逆にリアルな感じがします。店内禁煙。

 

メニュー

期間限定メニュー。ハルピン鍋が気になります。

 

点心・前菜・冷菜・揚げ物、スープメニュー。

 

炒め物、ホルモン料理、海鮮料理、ご飯物メニュー。左下には単品メニューにライス、炒飯、スープ、揚げ物などが付けられるセットメニューもあります。

 

汁そば、その他麺メニューにデザートメニュー。炒飯に餃子やラーメンが付くセットメニューもあります。

 

さらにお得なセットメニューが盛りだくさんです。お昼には日替わり定食や丼セット、麺定食などのランチもやっているようです。

 

ドリンクメニュー。一通りのアルコールが並んでいますが、紹興酒や杏露酒などの果実酒が中国ぽいですかね。

 

豚ロースの酸辣炒め(900円)

 

注文したのは期間限定のおすすめメニューから豚ロースの酸辣炒め。豚ロースにタケノコ、ニンジン、きくらげなどたっぷり野菜を炒め合わせたものです。ほのかな酸味が食欲をそそります。辛さは後からじんわりとやってきて、かなり辛い。唐辛子というよりはおそらく花椒系の痺れる辛さです。

 

酸辣味の八宝菜といった感じでご飯が欲しくなります。

 

Aライスセット(ライス・スープ・漬物)(200円)

 

というわけで単品メニューにライスとスープと漬物が付けられるAライスセットも注文。これさえあれば安心です。

 

ホルモンとニンニクの旨煮(770円)

 

続いてこちらはホルモンとニンニクの旨煮。ホルモンは一般的なシマチョウでしょうか、脂の部分が口の中でほろほろと溶けていくような食感です。濃厚な味付けで美味い。このお店はメニューにわざわざ「ホルモン料理」の欄を設けているくらいなので、ホルモンが売りなのかもしれません。

 

そして、ホクホクのニンニクもたっぷり。ご飯も勿論合いますが、思わずビールが飲みたくなってしまいます。

 

二皿ともボリュームは普通ですが、どちらもしっかり美味しかったです。日本人の味覚に寄せつつも、本場の雰囲気をちゃんと残している印象の味付けとなっています。長年地元に愛されているのも納得の味でした。もっと他の料理も色々食べたくなりました。

 

中華料理 ハルピン

住所:岡山市南区三浜町2丁目1−1

営業時間:11:00~14:30

営業時間:17:30~22:30

定休日:火曜

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp