きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

いい雰囲気で夜カフェも出来る!金甲山のふもとの喫茶店【セロイ】@南区郡

岡山市南区にある夜遅くまでやっているカフェ「セロイ」に行って来ました。

 

場所は、岡山市街から児島湖締め切り堤防を渡り、突き当りを東に曲がってすぐのところにあります。車で備前田井駅から10分ほどの場所。

 

 

外観

児島半島をぐるっと回る幹線道路沿いに立つ店舗。道路に対して斜めに建っているので、西側からアクセスする場合は若干気づきにくいかもしれません。

 

お店の左側が駐車場。あまり広くないので、混雑時は一部が縦列駐車になるシステムです。軽自動車を含めて7台くらいがマックスでしょうか。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セロイ Link(@seroi_link)がシェアした投稿

さらに、少し離れたところにも駐車場があります。地図で見る限りでは、駐車場に至るまでの道がかなり狭そうなので、大型車だと少し大変かもしれません。

 

グーグルマップなどでは店名が「セロイ Link」となっているのですが、看板は「セロイ」となっています。お店をシェアスペースとして貸し出してもいるようなので、シェアスペースとしては「Link」という名前なのかもしれません。

 

道路とは反対側にお店入り口があります。今年オープンしたばかりのお店ですが、どこかレトロな外観です。

 

写真がブレてしまいましたが、お店の前には黒板メニューも出ています。

 

店内

店内は横に長い構造で正面奥にキッチンやレジカウンターがあり...

 

左手にカウンター席とテーブル席があります。席数はそんなに多くありません。店内禁煙。

 

写真では分かりづらいですが、カウンター席から見える庭はイルミで彩られ、店内もキャンドル風ライトが等間隔に設置されて良い雰囲気です。レトロな外観とは違い、店内はオープンしたての真新しさが感じられます。

 

メニュー

クリームソーダやシェーキなどもあるドリンクメニュー。

 

いろいろソーダや紅茶のパフェもあります。ソーダ類はテイクアウト可のようです。

 

ソフトクリームメニュー。白桃や沖縄塩バニラなどもあって種類豊富です。こちらもテイクアウト可。

 

14:30以降のカフェタイムメニュー。軽食はホットサンドのみ。

 

ケーキはショーケースの中から選びます。どれも美味しそう。

 

モーニングメニュー。トーストだけでなく、おにぎりのメニューもあって良いです。

 

ランチメニュー。その他不定期で「スパイスカレーの日」というのが開催されているようです。

 

このお店は酵素玄米を推しているようですね。

 

さらには夜は前日までに要予約の「夜ご飯プレート」や予約不要のしょうが焼きなどがあるようですが、詳細は不明です。最新情報はお店のインスタなどで確認できます。

https://www.instagram.com/seroi_link/

 

カフェオレ(480円)、かぼちゃケーキ(380円)

 

注文したのはカフェオレとかぼちゃケーキ。注文後、すぐにキッチンからコーヒーを淹れる良い香りが店内に漂い始め、この時点で既に心が癒されます。

 

かぼちゃケーキは甘さ控えめで、プリンのようにとてもなめらかな舌触り。くるみの食感が良いアクセントになっています。添えられている生クリームもちゃんと美味しい。

 

夕暮れ時の時間帯、庭のイルミや店内のキャンドル風ライトが灯され、とてもいい雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことができました。このあたりでは珍しい夜カフェもできるお店です。モーニングも気になります。

 

セロイ

住所:岡山市南区郡1078−3

営業時間:9:00~21:00(ラストオーダー)

定休日:火曜

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp