きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

メイン級が三品で大満足の中華定食!リーズナブルな町中華【中国料理 恵比須屋 妹尾店】

f:id:kibi6:20220123235513j:plain

岡山市南区にある中華料理屋「恵比須屋(えびすや) 妹尾店」に行って来ました。

 

場所は国道2号線の一本南にある岡山児島線(県道21号)沿いにあります。妹尾駅から徒歩20分、車で5分の場所。

 

 

「恵比須屋」はこの妹尾店のほかに、岡山駅前のイオン近くにも店舗があります。おそらくこの駅前のお店が本店になるかと思います。

 

外観

f:id:kibi6:20220123235521j:plain

四角い建物でシンプルな外観です。建物上部に大きく「中国料理 恵比須屋 妹尾店」と店名がライトアップされていますが、明るいのはこの部分だけなので、周辺の派手な外観と照明の飲食店の中ではかなり地味な印象です。夜は気づきにくいかもしれません。

 

f:id:kibi6:20220123235531j:plain

駐車場は建物前にあり、軽専用も含めて10台分ほど停められます。

 

f:id:kibi6:20220123235538j:plain

店内が窺える大きな窓。営業時間が書いてありますが、月曜と金曜は夜営業をしていないので注意が必要です。

 

店内

f:id:kibi6:20220123235546j:plain

清潔感のあるきれいな店内です。左奥に6人座れる座敷席が二つ。

 

f:id:kibi6:20220123235557j:plain

それ以外にテーブル席がいくつか並んでいます。店内はそれほど広くなく、席数もそれほどありません。駐車場の数に見合った客席数です。店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20220123235627j:plain

麺類メニュー。フライ麺やあんかけのみそラーメンなど気になるメニューが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20220123235633j:plain

定食メニュー。中段の二つは昼のみ注文可のランチメニューです。麺類にプラス200円で定食に出来るラーメン定食はかなりお得そうです。

 

f:id:kibi6:20220123235640j:plain

f:id:kibi6:20220124202835j:plain

飯類メニューと一品料理メニュー。中華丼やギョーザ、マーボー豆腐など中華定番メニューが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20220123235654j:plain

揚げ物メニューに飲み物メニュー。

 

f:id:kibi6:20220123235701j:plain

夜営業のみの小サイズの料理メニュー。一杯やる時のつまみに良さそうです。全体的に町中華らしいメニューがラインナップされていて安心感があります。値段もリーズナブル。

 

f:id:kibi6:20220123235718j:plain

持ち帰り・テイクアウトも出来ます。訪れた時もレジカウンター近くにたくさんテイクアウト注文された料理が用意されていて、何組かが引き取りに来ていました。徒歩で訪れるお客さんが多かったので、ご近所さんによく利用されているようです。

 

f:id:kibi6:20220123235724j:plain

B定食(1180円)

 

注文したのはB定食。ライスとスープに弁当箱スタイルのおかずです。

 

f:id:kibi6:20220123235742j:plain

弁当箱にはまずたっぷりのサラダ。

 

f:id:kibi6:20220123235751j:plain

酸味が利いて濃厚な味付けの酢豚。これだけでもかなりご飯がいけちゃいます。

 

f:id:kibi6:20220123235801j:plain

さっくりとした衣の唐揚げ。

 

f:id:kibi6:20220123235856j:plain下味はついてないか薄味なので、真ん中のタレを付けたり、卓上の胡椒などで好みの味に調整します。

 

f:id:kibi6:20220123235849j:plain

そしてピーマン牛肉炒め。タケノコも入っていてすべて細切りなのでチンジャオロースですね。あっさりとした味付けでクドくならず、いくらでも食べられそうです。

 

f:id:kibi6:20220123235733j:plain

中華料理は大人数で行かないと色々な料理を楽しめなかったりしますが、これは一人でメイン級の料理が三つ、しかもビーフ・ポーク・チキンと三種類の肉が食べられてしまうかなりお得な定食です。しかも野菜もたっぷりなので栄養バランスも良さそう。

 

それぞれ量も多いので、完食するとかなりお腹いっぱい。満足感があります。

 

f:id:kibi6:20220123235904j:plain

鳥甘酢 小(470円)

 

こちらは小料理メニューから「鳥甘酢」。ニンニク・ネギの入った酸味のあるタレがかけられているので、ユーリンチー(油淋鶏)と同じだと思います。酒の風味が強いのか少し独特な味付けで、ニンニクもよくきいて旨いです。ビールなんかにも合いそうです。

 

f:id:kibi6:20220123235912j:plain

チャーハン(スープ付)(650円)

 

そしてスープ付きのチャーハン。

 

f:id:kibi6:20220123235919j:plain

ほどよくパラパラのチャーハンで、焦がし醤油の香ばしい風味がたまりません。しっかりとした味付けで、これだけでも全然満足できてしまいそうです。

 

恵比須屋 妹尾店

住所:岡山市南区妹尾2344−7

営業時間:11:00~15:00

営業時間:17:00~21:00(火・木・土・日)

定休日:水曜

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp