きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

中央卸売市場でモーニング!渋い喫茶店【軽食・喫茶プラザ】@市場ふくふく通り

f:id:kibi6:20200621224700j:plain

岡山市中央卸売市場の市場ふくふく通りにある「軽食・喫茶プラザ」でモーニングをしてきました。

 

アクセス

f:id:kibi6:20200621224715j:plain

f:id:kibi6:20200621224736j:plain

車で道路標識に従って市場内に入ると、守衛さんのいる受付があるのですが、その手前で右に曲がると「市場ふくふく通り」利用者の一般用の駐車場があります。

 

 

守衛さんのいる受付の先は市場関係者の駐車場へつながっているようです。

 

f:id:kibi6:20200621224916j:plain

車を降り、市場ふくふく通りを歩いて結構奥の方にお店はあります。

 

外観 

f:id:kibi6:20200621225013j:plain

結構歴史を感じる外観です。この通りには他にも昭和の映画で観たような、趣きのある昔ながらの店構えの食堂があってなかなか面白いです。

 

後ろにかごをつけた自転車が並んでいるのが市場っぽい。

 

店内

f:id:kibi6:20200621225042j:plain

店内もかなり昭和の喫茶店といった感じです。席数はカウンターも含めてそれなりにあります。

 

f:id:kibi6:20200621225107j:plain

他にお客さんもいましたが市場関係者のようでした。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200621225147j:plain

f:id:kibi6:20200621225218j:plain

メニューは手作りカレー・定食・スパゲティー・サンドウィッチなどがあります。その殆どが千円以下の料金設定で、市場関係者の方が日常的に通っているんだろうなぁって想像できます。

 

モーニングや日替わり定食もあります。

 

f:id:kibi6:20200621225347j:plain

モーニングセット(500円)

 

注文したのはモーニングセット。このモーニングセットは朝だけではなく閉店まで頼むことができるので朝早く起きられない人にも安心です。箸がついてくる所が渋いです。

 

見た目はオシャレとは言い難いですが、トーストはもっちりとしていて良いパン使ってんなーと分かりますし、野菜も新鮮な感じがして味の方はかなりイケています。量も結構あってかなり満腹になりました。

 

市場に来るとついつい海鮮丼とか寿司とか食べちゃいがちですが、たまには喫茶店で海産物飽きたわーと市場関係者を気取るのもいいかもしれませんね。

 

軽食・喫茶プラザ

住所:岡山県岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

営業時間:3:00~15:00(平日)

営業時間:9:00~15:00(日・祝日)

定休日 :不定休

駐車場あり ※市場の駐車場利用

喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp