きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

しっとり柔らかなとんかつ!落ち着いた空間で食事が楽しめる【とんかつ・牛かつ ふく徳】@上中野

岡山市の上中野にあるとんかつ屋「とんかつ・牛かつ ふく徳」に行って来ました。

 

場所は、岡山児島線(県道21号線)の大通り沿いで、宗忠神社の少し南にあります。大元駅から徒歩15分、車なら5分の距離。

 

 

「とんかつ・牛かつ ふく徳」は、岡山県を中心に「かもがた茶屋」「くらしき茶寮」などを展開するケイコーポレーションが運営するお店です。

 

外観

大通り沿いに建ち、大きな看板と明るい照明で夜でも目立っている店舗。駐車場は店舗の横と後ろにあります。中央分離帯のある道路ですが、ちょうど切れ目があって北側から向かってもアクセスできます。

 

店内

レジカウンターを通り過ぎると右側に厨房があり、その前にカウンター席。

 

左側にはボックス席が並んでいます。ボックス席はしっかりとした仕切りがあって、隣に他のお客さんがいるのかいないのか分からないくらい。半個室感があります。

 

店の奥側には個室になる小あがりの席がいくつかあります。店内は和風にアレンジされたJ-POPが流れ、雅な雰囲気。店内禁煙。

 

卓上には岩塩、ゴマすり器に入った胡麻、からしが備え付けられています。

 

店員さんがお客さんを席に案内する時、毎回決まり文句のように1時間半の時間制限があることを告げていました。

 

メニュー

ロースかつがメインのメニュー。同じような感じでヒレカツメニューもあります。

 

こちらは牛かつがメインのメニュー。

 

海老フライがメインのメニュー。この他、季節限定でかきフライもあるはずなのですが、今回メニュー自体がなかったのでこの日はすでに売り切れてしまっていたのかもしれません。実はカキフライ目当てで訪れたのでこれは残念でした。

 

その他、アルコールなどのドリンク類やちょっとした一品料理もあります。宴会コースもあるので、ちょっとした集まりを個室で行うのも良さそうです。

 

レジ横には豪勢なオードブルの見本がディスプレイされており、持ち帰り用のかつ弁当やカツサンドもあります。

 

この他、紹介し切れなかったメニューは下記記事にて紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

きゃべつ(2人分)

 

定食を頼むと、キャベツの千切りがまずやってきます。写真は二人前。揚げ物は少し時間がかかるので嬉しい配慮です。しかも、おかわり無料なので何度でも頼めます。

 

この他、定食のご飯、味噌汁もおかわり自由。ご飯の種類は白飯・麦・ワカメご飯から選べ、量も大盛・小盛にすることが出来ます。色々カスタムできて良いです。

 

ドレッシングは2種類。その一つ、自家製の生野菜ドレッシングはフレッシュで、ほんのりとした甘みがあって美味しい。口コミなどを見るとかなり人気のようですが、それも納得の味でした。

 

ねぎおろしロースかつ定食(中)(1,680円)

 

注文したのは、ねぎおろしロースかつ定食。ねぎおろしロースかつにはポン酢か、醤油風のソースが選べます。今回はポン酢を選択しました。

 

先に運ばれていた千切りキャベツに加え、ロースかつにご飯、味噌汁に漬物、そして小鉢が付いた定食です。

 

運ばれてきた時、右上の小さな土鍋に何が入っているのかなと気になったのですが、蓋を開けてみたらかつお節でした。乾煎りしてあるのかもしれません。

 

とんかつは厚みがあります。そしてたっぷりの大根おろしとねぎ。

 

そこに店員さんが教えてくれた通りに、たっぷりのかつお節をかけ...。

 

ポン酢をかけていただきます。

 

とんかつの断面はこんな感じ。衣はさっくりで、肉はしっとり柔らかです。ただ、いきなりかつお節を全部かけてしてしまったのはやり過ぎ感があって失敗でした。少しずつ様子を見ながらかけるのが良さそうです。でも、多すぎるくらい用意されているのは好感が持てます。

 

色々おかわりが出来るシステムですが、何もおかわりをしなくても全然満足感のあるボリュームでした。今度は牛かつも食べてみたいです。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

とんかつ・牛かつ ふく徳

住所:岡山市北区上中野2丁目4−1

営業時間:11:00~15:00(平日)

営業時間:11:00~15:30(土日祝)

営業時間:17:00~22:00

定休日:なし

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp