きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

早朝から営業!笠岡ラーメンの人気店【山ちゃん】

f:id:kibi6:20200619092911j:plain

笠岡市にある早朝からやっている笠岡ラーメンの人気店「山ちゃん」に行って来ました。

 

場所は、笠岡駅の南東で、国道2号線から南に少し行ったところ。道路の向かいには笠岡魚市場があります。駅からだと徒歩12分ほどの場所。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200619092943j:plain

3階建ての建物の1階が店舗になっています。注意して見ていないと、気づかずに通り過ぎてしまいそうな質素な外観。ただ店の前に行列が出来ていることが多いので、それで分かるかと。順番待ちのお客さんのためのベンチも置いてあります。

 

道路を挟んだ反対側に駐車スペースあり。駐車場という表示があるわけではないですが、ローカルルール的に停められるようです。車を停めるところがなくて困るということはないかと思われます。

 

f:id:kibi6:20200619093010j:plain

店の前には各種貼り紙。営業時間や持ち帰りラーメンセット販売の案内がありますが、注意すべきは「定休日のご案内」の但し書き。「上記以外も店主高齢の為、体調不良の時はお休みさせて下さい」とあります。

 

なので「定休日じゃなくてもやってない場合もある」と心に留めて、Bプランを用意した上で訪れたい。特に遠方から訪れる場合はやってない時の落胆が大きいと思われるので、注意が必要です。

 

店内

f:id:kibi6:20200619093037j:plain

店内はカウンター席と後ろに小あがりのテーブル席が一つ。カウンター席は肩寄せ合う感じで7席ほど、テーブル席は何とか4人座れるほどの大きさで、全体的にこじんまりとしています。

 

訪問したのは日曜の午後2時。すでに4人ほど外で並んでいましたが、回転は速く10分も待たずに席に案内されました。テーブル席は二人客からの案内なので、同行者がいるかいないかで多少案内の順番が前後することがあります。

 

f:id:kibi6:20200619093104j:plain

店内にはたくさんの写真やサインが並んでいます。有名店ですね。

 

水はセルフサービス。氷と水が勢いよく出てくるので気を付けてください。店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200619093128j:plain

メニューは笠岡ラーメン(並・大)、白めし(並・大)、オレンジジュース、コーラとシンプル。それから、週末のみの販売で持ち帰りのラーメンセットが数量限定であります。

 

f:id:kibi6:20200619093152j:plain

笠岡ラーメン(並)(700円)

 

たっぷりのネギにシナチク、鶏チャーシューがのった笠岡ラーメン(並)。きれいに澄んだ鶏がらスープとストレートで固めの細麺です。スープはあっさり目の優しい味。麺は途中で噛み切らないといつまでもズルズルとすすらなければいけないような気になる長さです。

 

具材の鶏チャーシューが濃い目の良い味付けで美味しい。細かめにカットされているので、これが長い麺に絡んで一緒に口の中に入ってきます。食べ応えのある食感と噛むごとに味が出てくる鶏チャーシューが麺と抜群によく合います。

 

f:id:kibi6:20200619093219j:plain

テーブルにはニンニクパウダーやラーメンのタレ、白コショウなどが置かれていました。

 

まとめ

お店はご高齢の店主さんの仕事を、恐らくご家族だと思われる3人ほどの店員さんがサポートする体制。お店の方の行列への対応や接客がすごく丁寧で、人気店なのにしっかりしてるなと感心しました。

 

行列していることもあり、お客さんもおしゃべりしたりして長居することはなく、さっと食べて帰っていく感じ。そんな中で、地元の常連客らしき人たちが店の方と短い和やかな会話を交わしたりするシーンも時おりあったりして、地域に根付いた愛されているお店なんだなと、なんだかほっこりします。

 

朝5時から15時までの10時間の営業。体力的に結構きつそうで店主の方が心配になってしまいます。あまり無理せず、出来る範囲で頑張ってくれれば…そんな気持ちになります。

 

笠岡ラーメン 山ちゃん

住所:笠岡市笠岡2369−37

営業時間:5:00~15:00(なくなり次第終了)

定休日:水・木曜*不定休あり

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp