きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

リーズナブルで美味しい料理の数々!笠岡の昔ながらの町中華【八仙(はっせん)】

笠岡市にある昔ながらの町中華「八仙(はっせん)」に行って来ました。

 

場所は笠岡駅の西側で、市民病院近くの国道2号線沿いにあります。駅から徒歩10分強、車で2分ほどの場所。

 

 

外観

いくつかの店舗が入っている横長の建物の一番左側にお店があります。建物の前には共同駐車場。かなりの台数が停められますが、一台の駐車スペースの枠は小さめなので混雑時は少し停めづらいかもしれません。

 

レトロな雰囲気の大きな看板が素敵です。しかもよく見ると文字は立体加工されています。

 

そして入り口横のショーケースにはメニューの食品サンプルが並んでいます。

 

入り口扉にはコロナ対応の強めの注意書きが貼ってありました。お店のルールはお店が決めるので、それを入店の前に教えてくれるのは親切でいいと思います。

 

店内

店内は奥に細長い構造で入ってすぐの左に4人掛けのテーブル席が一つ。

 

その奥は厨房でその周りにキッチンカウンターがあります。店内はほぼ満席で、カウンターの上にはテイクアウトの引き取りを待つ料理の袋が並んでいて、お店の人気ぶりがうかがえます。

 

キッチンカウンターの奥側に、2つだけカウンター席があります。そして右側は小あがりの4人掛けの座敷席が並んでいます。店内禁煙。

 

こちらは卓上の調味料たち。ソースなど色々あります。そして店内もコロナ対策に対する注意書きが多数で、気を使っていることがよく分かります。そのせいなのか店員さんの対応も無言気味。その他、接客などについてはGoogleマップのクチコミをご参照願います。

 

メニュー

ラーメンに焼きそば、焼きめし、天津飯などの主食系メニュー。

 

こちらはレバニラ炒め、八宝菜、豚の天ぷらなどの単品メニュー。定番の中華料理が並んでいます。全体的にリーズナブルです。

 

ギョーザ<8個>(300円)

 

普通より少しだけ小さめの餃子。皮の焼き目が強めですが苦みはなく、香ばしさのあるサクッとした食感で、中のニンニクの効いた餡も美味しい。

 

ラーメン<しょうゆ>(573円)

 

笠岡と言えば笠岡ラーメンですが、こちらは普通の醤油ラーメンです。キレイに澄んだスープはあっさりとしていますがコクもあり、いくらでも飲んでいたいような美味しさです。具材のトロっとしたワカメが磯の香りを漂わせ、なかなか良い仕事をしています。

 

麺は普通のストーレート麺で、少しやわらかめ。あっさりとしたスープによく合って、全体的にとても優しい味わいとなっています。

 

とんこつラーメン(573円)

 

そしてとんこつラーメン。こちらのスープはクリーミーで濃い目。マイルドな味わいでこれまたクセになりそう美味しさです。どちらのラーメンもレベルが高く、人気店なのも納得の味でした。

 

他のテーブルに運ばれていく単品料理がどれも美味しそうで気になったので、次回は単品料理とご飯、みたいな組み合わせで食べて見たいです。何人かで行ってたくさん料理を頼んでシェアするというのも良さそうです。

 

中華料理 八仙

住所:笠岡市笠岡5891−2

営業時間:17:00~23:30頃

定休日:月・火

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp