きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

寿司をつまみながら一杯!【や台ずし】@駅前商店街

f:id:kibi6:20200705205328j:plain

岡山駅前商店街にある「や台ずし」に行ってきました。

 

場所はビックカメラの裏、駅前商店街の西川寄りのところにあります。

 

 

全然知りませんでしたが、全国に展開するチェーン店。岡山県内にはこのお店の他に、倉敷と笠岡に一店舗ずつあるみたいです。

 

店内

f:id:kibi6:20200705205346j:plain

訪れたのは土曜の夕方なのでかなりの混雑。カウンター席、テーブル席、掘りごたつなど90席ほどあり、個室もあるようです。店内喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200705205413j:plain

店名にもなっているくらいなので当然ですが、寿司が充実しています。寿司のみオーダーシートに記入して、注文するシステムで、ワサビ抜きやシャリの大小にも対応してくれます。

 

f:id:kibi6:20200705205429j:plain

サラダメニュー。

 

f:id:kibi6:20200705205445j:plain

刺盛メニュー。

 

f:id:kibi6:20200705205459j:plain

一品メニュー。

 

f:id:kibi6:20200705205515j:plain

f:id:kibi6:20200705205532j:plain

お店の一押しメニュー。

 

f:id:kibi6:20200705205545j:plain

てんぷらメニュー。

 

海鮮系が多い印象ですが、牛モツ鍋や手羽先など肉系のメニューもそれなりにあります。

 

f:id:kibi6:20200705205559j:plain

春野菜と豆腐のサラダ(599円)

 

アスパラ・竹の子・しらすが入った豆腐サラダ。量はあまり多くないですが、春らしいメニューです。

 

f:id:kibi6:20200705205615j:plain

大アサリ醤油焼(599円)

 

f:id:kibi6:20200705205625j:plain

刺盛 5点盛(999円)

 

マグロ・イカ・ハマチ・甘エビ・サーモンの五点盛りの刺身。

 

f:id:kibi6:20200705205636j:plain

蛸のネギ塩ゴマ油(449円)

 

ゴマ油の良い香りとネギの風味に、タコの食感で美味しかったです。

 

f:id:kibi6:20200705205648j:plain

アスパラと竹の子の天ぷら(499円)

 

春が近づくと、なんとなく春っぽいものが食べたくなります。

 

f:id:kibi6:20200705205659j:plain

そして最後に寿司。かなり酔っ払っていたので、オーダーシートに間違って記入してしまったらしく、納豆軍艦がカニ風サラダ軍艦になってしまいました。〆で食べる場合は、記入後にちゃんと最終確認してからオーダーしないといけませんね。

 

このお店はジャケットを掛けてくれたり、ドリンクはオーダーするとすぐに持ってきてくれたりと、何かと気が効いて気持ちよく食事を楽しむことが出来ました。

 

せっかくだから最後に寿司もそれなりに食べたいし、って思っていると、それまでに食べる量を計算したりしないといけないので、最初から寿司を食べつつ、他のメニューも頼みつつ、っていうのが、気楽に楽しむ方法かもしれません。

 

また、19時まではドリンク半額のキャンペーンをやっているようなので、早めに行って食事がてら一杯ひっかけるのも良さそうです。

 

寿司居酒屋 や台ずし 岡山駅前町

住所:岡山市北区駅前町1-10-28

営業時間:16:00~26:00

定休日:年中無休

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp