きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

濃厚甘辛な絶品どて焼き!こだわり料理にランチもやってる居酒屋【どて焼きと、酒菜 伍いち】@磨屋町

岡山駅からほど近い磨屋町(とぎやちょう)にある、どて焼きが名物の居酒屋「伍いち」に行ってきました。

 

場所は西川の東側で、桃太郎大通りと県庁通り(ハレまち通り)の間の居酒屋が並ぶ通り沿いにあります。岡山駅から徒歩11分、路面電車の柳川停留所からは徒歩4分の距離です。

 

 

外観

白い壁と白木のスッキリとした印象の外観です。左側のカウンターのある小窓はテイクアウト用の窓口。まだ新しい感じがしますが、昨年の3月にオープンしたお店です。

 

店内

店内は、左手に厨房、その前にカウンター席がある奥に細長い配置となっています。

 

お客さんが座ると狭くなるカウンター席の後ろを通り抜けた先には、4人がけの掘りごたつの座敷席が3つあります。テーブル同士はロールスクリーンで仕切ることができるので、半個室のような状態にすることもできます。

 

座敷席はグループで訪れる際には重宝しそうですが、呼び出しボタンがないので注文するときに不便なのがネックです。でも店員さんは気を配ってくれているので、全然気づいてくれない、ということはなさそうです。店内禁煙。

 

街中なのでお店のではないものを拾ってしまっているのかもしれませんが、Wi-Fiあり。一応使えなくはないといったレベルの速度です。

 

メニュー

どて焼きをメインに、ステーキ・揚げ物・ごはんに酒菜メニューが並んでいます。

 

ドリンクメニュー。

 

日本酒・焼酎メニュー。日本酒は種類豊富ですね。

 

限定酒もあります。

 

お昼は、居酒屋ランチをやっているようです。写真は表にあった案内ですが、電柱に手書きの貼り紙をしたような感じがなんともいえず趣があって良いです。(実際は電柱ではなく、お店のエクステリアの柱に貼ってあります。)

 

どて焼きはテイクアウトすることもできます。

 

切り干し大根のチャンジャ和え

 

お通しは切り干し大根のチャンジャ和え。ゴマが利いて香ばしく、結構辛いです。

 

キリンラガー(生)(ジョッキ)(600円)

 

これだけでビールがグイグイ進みます。

 

生モッツアレラ味噌漬け(500円)

 

こちらは生モッツァレラの味噌漬け。最初は味噌の甘みがほのかに感じられる程度ですが、あとからゆっくりとチーズ感がやって来ます。味わい深く、ちびちびと食べたい感じです。

 

島らっきょ酢漬け(550円)

 

島らっきょの酢漬けは、シャッキシャキの食感が気持ちいい。かなり酸味が強めで、これまたお酒がすすみそうです。コッテりした料理の箸休め的存在としても良さげです。

 

ポテトサラダ(550円)

 

続いてポテトサラダ。イモのゴロゴロ感が残る食べ応えのある一品です。スモーキーなベーコンとカリカリで風味のあるフライドオニオンがいいアクセント。

 

どて焼き 牛もつ(300円)、牛すじ(300円)、大根(150円)、こんにゃく(150円)、うずら(150円)

 

そして、やや時間がかかってついにやって来た名物のどて焼き。色々頼みましたが、いかにも美味しそうな映えるヴィジュアルでやってきました。味付けは濃厚で絶妙の甘辛さ。一口頬張れば牛すじはホロホロと柔らかで、牛もつはトロりと溶けていきます。

 

岡山では「どて煮」はあっても、串に刺した「どて焼き」はあまり見かけない気がしますが、串を持ってかぶりつく感じがたまりません。食べ応えのあるサイズ感で、頬張るごとに口いっぱいに幸せが広がっていきます。

 

どて焼きは、事前に運ばれてきた取り皿に添えられたカラシや一味をお好みでつけてアクセントをつけることも出来ます。どちらもひと味違った魅力を引き出してくれるので楽しめます。

 

三冠 一合(980円)

 

ご機嫌になってきたので日本酒を注文。日本酒は好きだけどすぐに酔っぱらってしまうので、普段はあまり外では飲まないようにしているのですが、座敷席に通されるときにカウンター席のお客さんたちがみな美味しそうに日本酒を飲んでいたのを見てしまったので、つられて思わず頼んじゃいました。

 

牛すじ2本、牛もつ1本、茄子(150円)

 

そして、どて焼きをおかわり。幸福です。

 

鯛茶漬け(780円)

 

〆は鯛茶漬け。鯛の旨味を活かした優しい味で、ワサビで調整しながらさらさらと頂きます。

 

まとめ

どて焼きは、甘辛で濃厚な味付けが最高です。堪能しました。お酒がグイグイ進みますが、この味付けはご飯にも合いそうで、そうなって来るとランチも気になります。ついでにお酒を頼んで昼飲みしても楽しそうです。

*現在、どてカツ定食をやっているかは不明。

 

どて焼きだけじゃなく、その他の料理も美味しいので、一杯やるのにとても良さそうなお店です。

 

ただし、カウンター席がメインの人気のお店なので、人数多めの時や早めの時間帯に訪れる予定の時は、事前に電話で確認してから向かった方が無難だと思います。

 

どて焼きと、酒菜 伍いち

住所:岡山市北区磨屋町7−9

営業時間:11:30~13:30(火~木)

営業時間:18:00~23:00(月~木)

営業時間:18:00~24:00(金・土)

定休日:日曜

店内禁煙/駐車場なし

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp