きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

岡山で熊本・九州の郷土料理!【酒楽食彩 もっこす】@幸町

f:id:kibi6:20200623193344j:plain

岡山で本格的な熊本県の郷土料理を食べられる居酒屋「酒楽食彩 もっこす」に行ってきました。

 

場所はイオン岡山の近くで、岡山駅からは徒歩10分ほど。大通りの一本奥の、あまり通ることのない通り沿いにあり、意識しないと意外と気づきにくい場所かもしれません。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200623193421j:plain

和風の外観に、ぼたん鍋や溶岩焼き等様々な料理の紹介が賑やかに掲示されています。玄関前のくまモンのフロアマットが目立っています。

 

お店の駐車場はありませんが、すぐ隣にはコインパーキングがあります。

 

店内

f:id:kibi6:20200623193542j:plain

奥行きのある店内。入ってすぐにテーブル席、奥にカウンターと座敷席があります。

 

カウンター前には有名人のサインや写真が並んでいます。店内喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200623193839j:plain

本日のおすすめ。刺し身もありますが、馬、イノシシ、鹿とジビエ感もあります。

 

f:id:kibi6:20200623193934j:plain

馬刺しや馬生レバ刺しなどの馬肉料理やさつま揚げ等の九州郷土料理、サラダのメニュー。

 

f:id:kibi6:20200623194022j:plain

一品料理、焼き鳥などの焼き物メニュー。

 

f:id:kibi6:20200623195023j:plain

揚げ物、お茶漬け、桜にぎりなどのご飯物メニュー。熊本ラーメンもあります。

 

f:id:kibi6:20200623200312j:plain

ぼたん鍋が名物なようですが、その他に馬肉すき焼きや溶岩焼き、馬しゃぶ、きじしゃぶなどもあります。

 

f:id:kibi6:20200623203330j:plain

販売もしているようで、気軽に家でぼたん鍋や馬刺しが楽しめてしまいます。

 

f:id:kibi6:20200623203406j:plain

ドリンクメニュー。熊本は球磨焼酎が有名ですかね。

 

f:id:kibi6:20200623203514j:plain

チューハイ(レモン)(480円)

 

チューハイの奥にあるのは、ぼたん鍋のイノシシ肉の仕入先である熊本の猟師さんたちの写真だそうです。

 

f:id:kibi6:20200623203612j:plain

お通し

 

おそらく鶏ハム的な一品。しっかりとした味でお酒が進みます。

 

f:id:kibi6:20200623203740j:plain

からし蓮根(500円)

 

熊本名産からし蓮根。運ばれてきた時は少ないかなと思いましたが、食べてみるとこれぐらいがちょうどいい。少しずつ齧りながら、時々辛さで涙を流しながら、お酒を飲むのがいい感じです。 

 

f:id:kibi6:20200623203839j:plain

思ってたよりも辛かった場合は、マヨネーズをお願いして、これに付けて食べると和らぎます。

 

f:id:kibi6:20200623203958j:plain

生木クラゲ入りだし巻き卵(680円)

 

黄色に黒い点々でなかなかのヴィジュアルのきくらげ入りのだし巻き卵。熊本県人吉市はキクラゲの特産地らしいです。柔らかい卵にキクラゲの少し弾力のある食感がいいアクセントになっています。

 

f:id:kibi6:20200623204043j:plain

カリッカリじゃこととーふのサラダ(500円)

 

新鮮さを感じる野菜と豆腐のサラダ。これもよく見るとキクラゲが入っています。

 

f:id:kibi6:20200623204157j:plain

黒豚のおつまみ 揚げワンタン(海老入り) 500円

 

熊本というよりは鹿児島の黒豚の揚げワンタン。カレー塩で頂きます。しっかりとした肉の味がしました。

 

f:id:kibi6:20200623204441j:plain

チキンナンバン タルタルソース(600円)

 

こちらも熊本というより宮崎のチキン南蛮。熱々のチキンが驚くほど柔らかく、たっぷりのタルタルソースでぱくぱくと食べれてしまいます。

 

まとめ

駅から少し遠く、意外とわかりにくい場所にもかかわらず、訪れた時はすでに店内は人で一杯で、カウンター席しか空いていませんでした。かなり人気みたいなので、事前に予約をしておいたほうが無難かもしれません。

 

それから、ぼたん鍋などの鍋物が季節にかかわらず食べられるのもいいです。意外と夏にふと鍋を食べたくなったりしますし。

 

食材も料理もしっかりとしていて、何を頼んでも大丈夫そうな安心感のあるお店でした。

 

酒楽食彩 もっこす

住所:岡山市北区幸町9-21

営業時間:17:00~25:00

定休日:日曜日(*12月など営業の場合あり。要確認)

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp