きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

吉井川沿いのレトロな外観のお洒落なカフェ!【プラスいち オーガニック カフェ&マーケット】@岡山ガーデン

f:id:kibi6:20200616193242j:plain

東区のOKAYAMA GARDEN(オカヤマガーデン)内にあるカフェ「プラスいち オーガニック カフェ&マーケット(+1 Organic cafe & Market)」に行ってきました。

 

長い名前で、英語表記なんだか日本語表記なんだかややこしいこのカフェは、瀬戸内市の人気カフェ「キノシタショウテン」が運営しているみたいです。

 

 

場所は、吉井川近くの国道2号線沿いにあります。

 

外観

f:id:kibi6:20200616193258j:plain

レトロな昭和感が漂う建物ですが、それが逆に可愛らしくお洒落な雰囲気を醸し出しています。いくつも並んだ縦長の丸っこい窓が良いですね。船っぽくもあります。

 

駐車場は建物の両サイドにあり、結構な広さがあります。

 

この施設は元々「ガーデン・オカヤマ」というドライブ・インでしたが、1977年に「両備ガーデン(リョービ・ガーデン)」として整備され、その後、2016年にリニューアル、「岡山ガーデン」となったそうです。建物自体は昔のままなのかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200616193316j:plain

カフェ「プラスいち」は建物の1階。外にもテーブルが並べられ、天気の良い日は気持ちよさそう。

 

f:id:kibi6:20200616193409j:plain

入り口周辺はウッドデッキとなっていて、ここにもテーブルが並んでいます。屋根付きなので雨の日でも大丈夫。ちなみに、建物の2階はレストラン「和洋美膳 せとうち」となっています。

 

その他、敷地内には様々な施設があります。少し周辺を歩いて見ました。

 

f:id:kibi6:20200616193340j:plain

こちらは遊具などがあるアウトドアスペース。

 

f:id:kibi6:20200826203219j:plain

その奥にはポニーの乗馬体験が出来る場所。岡山ガーデンに隣接する乗馬クラブ「クレイン岡山」が開催しています。

 

f:id:kibi6:20200616193355j:plain

アウトドアスペース内にはツリーハウスもあります。この2連式のタイプは国内では珍しいそうです。滑り台が楽しそう。子供も楽しめる場所となっています。

 

f:id:kibi6:20200826204037j:plain

ツリーハウスの近くにあるのはドッグラン。犬も楽しめそうです。さらに奥に見える古民家の脇を通って回り込むと…

 

f:id:kibi6:20200826205253j:plain

いきなりタイムスリップしたような昔の農村の風景が広ります。左奥に見えるのは「我楽多堂(がらくたどう)」。イベントホールです。
 

f:id:kibi6:20200826210239j:plain

右手に見えていた建物は陶芸体験ができる備前焼工房「泥弄窟」。

 

f:id:kibi6:20200826211041j:plain

そして、ドッグランから見えていた古民家は「手打ちそば処 無哀荘 真金堂」。150年以上前に建てられた蒜山地方の民家を移築したそうで、デカいです。この周辺にある建物などはすべて歴史のある物みたいですね。どれも趣があって雰囲気がいい場所です。

 

散策を終えて、店内へ。

 

店内

f:id:kibi6:20200616193439j:plain

建物内では備前焼などの陶器の販売も行っています。

 

f:id:kibi6:20200616193452j:plain

岡山県の名産品や新鮮な野菜などもあります。

 

f:id:kibi6:20200616193509j:plain

オープンキッチンの周りにカウンターがあり、まずはここのレジで注文、料金を支払います。

 

f:id:kibi6:20200616193525j:plain

写真右の位置で出来上がったフードやドリンクを受け取って席につきます。カウンター奥側はスツールが並び、カウンター席となっています。

 

f:id:kibi6:20200616193538j:plain

窓際にも少し席があります。ここにも作家物の備前焼を展示・販売するスペースが。

 

f:id:kibi6:20200616193557j:plain

その奥にはテーブル席が並んでいます。さらに奥の扉の向こうにもスペースがありますが、団体客用のようです。

 

f:id:kibi6:20200616193613j:plain

壁には、地元(瀬戸内市)出身の画家、竹久夢二の絵も飾られていて、地域密着感があります。店内禁煙。

 

f:id:kibi6:20200616193629j:plain

Wi-Fiもあります。メールアドレスの登録が必要な「DoSPOT-FREE」。1回最大15分、1日4回までの制限があります。

 

f:id:kibi6:20200616193649j:plain

もうひとつ、こちらもメールアドレスの登録が必要な「Okayama_Free_Wi-Fi_Lite」。制限は1回最大30分、1日8回まで。どちらも定期的に接続し直す必要はありますが、大抵の使用方法であれば問題ないかと思います。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200616193719j:plain

トーストと米粉パンケーキのモーニングメニュー(8:00~11:00)と、カレーやサンドイッチ等のフードメニュー(11:00~17:00)。

 

トーストは備前市の「&ブレンド」、サンドイッチやドッグメニューには赤磐市の「福まる工房」のパン、サラダのドレッシングには「キノシタショウテン」のものを使っているそうです。

 

f:id:kibi6:20200616193734j:plain

スイーツ、ドリンクメニュー。ビールもあります。

 

f:id:kibi6:20200616193753j:plain

数量限定で、肉なしのベジタコライスもあります。

 

f:id:kibi6:20200616193804j:plain

アメリカーノ

 

ちゃんとアメリカーノで薄めです。備前焼でしょうか、器がいいです。

 

f:id:kibi6:20200616193816j:plain

シフォンケーキ *アメリカーノとのセット 860円

 

レジ前のケースで大きくて美味しそうだったシフォンケーキ。ドリンクをつけられるケーキセットにしました。写真じゃ分かりづらいですが結構大きくて、ふわふわです。キャラメルソースのかかったクリームとよく合って、ぺろりと平らげてしまいました。かなりの満足感です。

 

f:id:kibi6:20200826212618j:plain

ベイクドチーズケーキとカフェラテ(ケーキセット 860円)アメリカーノ(430円)

 

こちらはまた別の日。この日はテラス席で頂きました。チーズケーキとカフェラテのケーキセット。カフェラテにはハートのラテアートが施されています。チーズケーキは濃厚でカフェラテによく合いました。

 

プラスいち オーガニック カフェ&マーケット(+1 Organic cafe & Market)

住所:岡山市東区寺山147

営業時間:8:00~18:00

定休日:無 *不定休あり

駐車場あり/禁煙/Wi-Fiあり

 

 

その他のキノシタショウテン系列店

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp 

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp