きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

池のほとりでリゾート気分!甘いコナコーヒーの香りが漂う【cafe ガレージハウス】@北区御津

f:id:kibi6:20200810221456j:plain

岡山市北区御津にある「cafe ガレージハウス」に行って来ました。

 

場所は岡山北バイパス(国道53号線)を北上した道路沿い。岡山ICからは車で10分程の場所です。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200810222749j:plain

別荘地にでも建っていそうな欧風な建物です。周囲は山に囲まれていて、ちょっとしたリゾート地に来たような気分になれます。

 

f:id:kibi6:20200810222813j:plain

店名の通りガレージハウスとなっていて、建物右側部分のガレージにはヴィンテージカーが。1千万円近いベンツと価格応相談のポルシェが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200810222014j:plain

その隣、建物中央が店舗入り口となっています。

 

f:id:kibi6:20200810222101j:plain

建物左側は屋根付きのオープンテラス席となっていて開放的。

 

f:id:kibi6:20200810222148j:plain

オープンテラス席の向こう側には池があり、良い眺めが広がっています。

 

f:id:kibi6:20200810222355j:plain

建物の左側にはゲートがありました。本来はこちらが導線なのかもしれません。

 

敷地内に広めの駐車場があります。

  

店内

f:id:kibi6:20200810223141j:plain

入り口奥が厨房、カウンターとなっていて、少しカウンター席もあります。奥の窓の向こうには池が見えます。

 

f:id:kibi6:20200810221903j:plain

手前に4人掛けのテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200810223208j:plain

右側はガラス張りでガレージのヴィンテージカーが眺められます。

 

f:id:kibi6:20200810222921j:plain

反対側はテラス席へ続くドア。

 

f:id:kibi6:20200810221829j:plain

丸テーブルの4人席がほとんどですが、一角に大勢で座れるテーブル席が一つだけあります。

 

店内はそれほど広くなく、席数自体もあまりありません。外のテラス席とあわせて全体でテーブル席が10席ほど。店内禁煙、テラス席は喫煙可のようです。

 

f:id:kibi6:20200810221925j:plain

天井は高く、階段の先にあるステンドグラスのドアの向こうには大広間があり、レンタルスペースとなっているようです。

 

店内は冷房ががんがんにかかっていて涼しいですが、直に冷房の風が当たり続ける場所もあるので、苦手な人は注意が必要です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200810223031j:plain

ホットドッグ・ホットサンドイッチ・トーストメニュー。

 

f:id:kibi6:20200810223010j:plain

カレー、ロコモコなどの食事メニュー。カレーが評判のようですね。

 

これらのメニューは開店時間から食べられるわけではないので注意が必要です。

 

f:id:kibi6:20200810223054j:plain

ドリンクとパンケーキ、アイスクリームなどのスイーツメニュー。

 

f:id:kibi6:20200810222946j:plain

3種類のモーニングメニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200810223120j:plain

カレー等のテイクアウトメニューもあります。その他、コーヒー豆やケーキ、焼き菓子などの販売もしています。

 

f:id:kibi6:20200810221346j:plain

ホットサンドイッチ ドリンクセット(760円)

 

たまご・きゅうり・ハムをトーストしたパンで挟んだホットサンドイッチ。具がしっかりしていて、見た目以上にボリューミーです。

 

f:id:kibi6:20200810221603j:plain

アイスKONAコーヒー

 

セットのドリンクはアイスのKONAコーヒー。バニラマカダミアナッツのフレーバーで甘い香りが漂い、それだけで気分が上がります。まろやかでコクがあり、気に入りました。

 

f:id:kibi6:20200810221759j:plain

グラスに入った氷もおそらくコーヒーで作られていて、味が薄くならないよう工夫しているようです。こだわりが感じられます。

 

f:id:kibi6:20200810221303j:plain

タコライス ドリンクセット(880円)

 

サラダ?と思うほどたっぷりと野菜がのったタコライス。野菜で見えませんがその下のご飯はサフランライスで、こちらもこだわりが感じられます。少しピリ辛なソースが良いです。

 

f:id:kibi6:20200810221640j:plain

ホットKONAコーヒー

 

こちらはホットのKONAコーヒー。ここのKONAコーヒーは本当に香りがいい。店内入った時に甘い香りが漂っていましたが、このコーヒーの香りだったんですね。なんだかハワイにいるようなリゾート気分に浸れます。ハワイに行ったことありませんが。

 

f:id:kibi6:20200810221720j:plain

お茶菓子として出てきたクッキー(2人分)。ココナッツ風味でこれも良いです。

 

岡山市内からだとちょっとしたドライブ感覚で来られる緑あふれる場所なので、気分転換に訪れるにはちょうど良さそうなカフェです。

 

cafe ガレージハウス

住所:岡山市北区御津野々口206

営業時間:8:00~17:00

定休日:なし

駐車場あり/店内禁煙

 

 

オールドボーイ・ヴィレッジ(OLD BOY VILLAGE)

f:id:kibi6:20200810222516j:plain

ちなみにこのカフェは様々な施設が集まる「オールドボーイ・ヴィレッジ」の一角にあります。その他の施設も軽く紹介。

 

かばくろ総本店

f:id:kibi6:20200810222453j:plain

ウナギの蒲焼風に焼いた豚肉をのせた「ぶたかば重」を出すお店。イオンモール岡山にも店舗がありますが、ここが総本店。一応「ぶたかば」は岡山名物と言っていいんですかね。たまにテレビなどで取り上げられています。

 

f:id:kibi6:20200810222601j:plain

昨今の状況を鑑みたのであろうテイクアウトできるドライブスルーコーナーも設けられています。急造感はありますが、ちゃんと対応していこうという意気込みが感じられます。

 

ジンギスカンガーデン

f:id:kibi6:20200810222415j:plain

お店の外ではおそらく夏季限定の、ジンギスカンが食べられる「ジンギスカンガーデン」をやっています。

 

f:id:kibi6:20200810222239j:plain

池の側にも席が設けられていていい雰囲気です。

 

OLD BOY(オールドボーイ)

f:id:kibi6:20200810222647j:plain

こちらはヴィンテージカーのレストア・販売をやっている「OLD BOY」。中をのぞくとヴィンテージカーが並んでいました。見るだけでも楽しいですが、きっとかなりのお値段なんでしょうね。

 

f:id:kibi6:20200810222723j:plain

敷地奥にあるのはおそらくガレージ。こちらにもヴィンテージカーが眠っているのでしょうか。

 

お金持ちが道楽で始めたらさらに儲かっちゃって…みたいな場所なのかなと勝手に想像してしまいますが、実際はどうなんでしょう。分かりません。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp