きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

人気のくりーむパン屋さん!その創業の地に行ってみた【八天堂 港町創業店】

f:id:kibi6:20200621065308j:plain

くりーむパンで有名な「八天堂」。現在は日本各地に店舗を構える人気のお店ですが、その最初の店舗、広島県三原市にある「八天堂港町創業店」に行ってきました。

くりーむパンの八天堂 - 広島県三原市

 

f:id:kibi6:20200621065347j:plain

f:id:kibi6:20200621065405j:plain

パンの包み紙や袋でも紹介されていますね。

 

f:id:kibi6:20200621065452j:plain

場所は三原駅の西にある帝人通り沿い。駅からは歩いて5分ほどの距離です。駐車場は店舗の裏に7台分あるそうです。

 

昭和8年創業ということで、歴史を感じさせる店構えかと想像していましたが、実際はかなり小綺麗な小さな店舗です。もともと八天堂は和菓子屋からスタートし、そこから色々あって人気のくりーむパン屋になったそうです。

 

 

店内は5人も入ればいっぱいになってしまうほどの広さ。店舗内には広島限定や季節限定のくりーむパンが並んでいました。ちなみにくりーむパン自体は市内の別の場所にある工場で製造しているようです。

 

f:id:kibi6:20200621065542j:plain

くりーむパンマロン(250円)

 

購入したのは秋季限定のくりーむパンマロン。要冷蔵で賞味期限は翌日なので、ドライアイスを入れてくれます。

  

f:id:kibi6:20200621065600j:plain

たっぷりのマロンクリームの中に栗の粒がゴロゴロ入っていて美味しいです。

 

f:id:kibi6:20200621065615j:plain

空飛ぶくりーむパン(広島檸檬チーズケーキ)(210円)

 

こちらは広島檸檬チーズケーキのくりーむパン。広島限定ということで購入したのですが、よく見ると広島空港限定販売と表示されています。まぁ、細かいことは気にしない。だから「空飛ぶくりーむパン」なんですね。

 

f:id:kibi6:20200621065635j:plain

包み紙を広げるとそこには広島空港のマスコットキャラクター「ソラミィ」の焼印が。可愛いとは言い難い、ちょっと残念な感じになっちゃっていますが。

 

レモンの爽やかな味で、もうスポンジ生地の代わりにパン生地を使ったケーキと言っても過言ではない感じ。それなら普通のケーキが食べたい、って思う人がいるかもしれませんが。

 

店舗には開店直後に訪れたのですが、続々とお客さんがやって来て、客足が途絶えることがありませんでした。大量に購入する人なんかもいたりして、あらためてその人気ぶりに驚かされました。

 

完売次第終了のようなので早めの時間帯に行くか、お取り置き可能なので事前に連絡しておいたほうが良さそうです。

 

八天堂港町創業店

住所:広島県三原市港町1丁目5-20

営業時間 9:00~完売まで

定休日:水曜日

駐車場 あり(店舗裏に7台)

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp