きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

PCチェア 150-SNC097を購入

f:id:kibi6:20150609232501j:plain

購入の経緯 

これまではソファーに座って、スチールラックのワゴンにPCを置いて使用していました。しかし、やはりちゃんとした机、椅子でPC作業を行なおうということで、椅子を購入することにしました。ちなみに机はこれ。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

中古家具を物色

椅子を購入するにあたっていろいろ調べてみると、どうやら中古のオフィスチェアがいいらしいってことで、最初はこれに照準を絞ることにしました。ネット通販ではここが有名なんですかね。

www.officebusters.com

 

でも一回ちゃんと座ってみないとなって事で、神戸のオフィスバスターズにIKEAへ行ったついでに寄ってみたんだけど、あんまり実際に試座出来る感じではなく。椅子は山のように積み上がっていたけど。ここはネットで売るのがメインで、実際に見に行くとこじゃないのかなと。違うかもしれないけど。

 

で、地元岡山で探して、下記に行ってみました。

www.nandemo-ya.net

 

ここは広々としていて店員も放っておいてくれる感じで、割と自由に色々と座ることができました。僕が見に行ったときには、この手の話題によく上がるバロンチェアやアーロンチェアもありました。で、色々試した結果出た結論は「よくわからない」。値段の高い椅子も座ってみたけど、座った瞬間におおっとなるわけでもなく。こういうのは長時間使わないとその良さは結局分からないんでしょうね。自分にとって肘掛とかヘッドレストとか必要かもよくわからない。

 

新品購入に方針転換

で、方針転換。中古オフィス家具屋の雰囲気に若干ひいていたこともあり、新品を買おうと。ただ何が良いんだかよくわからないのでとりあえず、肘掛、ヘッドレストなど一通り揃ったそれなりのものを。一旦それを買ってから、気に入らなければまた違うのを買おうと。なんせ自分の中の現状の比較対象がソファだし。再度調べた結果、候補がこれ。

 

[rakuten:nitori:10170759:detail] 

 
 で、また試座のために探し回ったんだけど、都会ならいざ知らず、大都会岡山だとこれどこで試座出来るの?家具屋に行けばもうちょい高いチェアが置いてあり、ホームセンターとかではもうちょっと下のランクの椅子が置いてある。そりゃ大体どこでも確実に見ることができるニトリが売れるわなって感じ。 

 

なので試座もしてないけど、サンワサプライの150-SNC097をネットで購入することにしました。決め手はお手ごろな値段と、そこそこ評判もいい所。関係ないけどサンワサプライって岡山の会社なんですね。

 

150-SNC097の組み立て

ネットで注文して届いたのが写真の箱です。梱包重量22.7kg。これをエレベータ-無しのマンションの上階まで、一人で運んでくれた佐川急便ドライバーはすごい。軽く感動しました。

f:id:kibi6:20150609175928j:plain f:id:kibi6:20150609180124j:plain

玄関に置いてもらってその場で開梱、各パーツを部屋まで運んで組み立てです。

 

f:id:kibi6:20150609232223j:plain

組み立てですが、最初のレッグフレームにキャスターを取り付けるのが大変でした。単純に力任せに押し込むだけなのですが、一瞬無理かも、と思うくらいの力が必要でした。キャスター五個分取り付け終わったときには指がジンジンしていました。ちょっと先行きが不安になったのですが、その後は順調に大した苦労もせず、組み立て作業は進行しました。

 

そして最後の脚部に座面を差し込んで完成なのですが、これがまた大変。何せ全体で20㎏程ある椅子です。座面だけでも結構な重さ。両手で何とか持ち上げるのですが、そうすると座面裏の差込口が見えない。このあたりか、と思って座面を降ろすとわずかに外れていたようで別の所に脚部があたり、キャスターで動いて行ってしまう。脚部の所まで行って再度トライするけど失敗、また移動してと、これを2,3回繰り返すともう座面を抱えていた腕が限界。一旦降ろして深いため息をつき途方に暮れました。

 

結局、座面を寝かした状態で脚部を差し込み、それから立てるという方法で何とか完成させました。最初と最後に要注意です。

 

f:id:kibi6:20150610163349j:plain

 

使用感

しばらく使ってみた感想です。

 

座面のウレタンが厚いのでお尻が痛くなることもありません。中古のオフィスチェアを試座したときに座面が広いな、と感じたチェアがあったのですが、それから考えると座面の広さは普通なのかなと。座面の高さは調整できるので、普通に裸足で足の裏がぴったりつくように設定できます(身長170cm)。

 

肘掛は高さを調節できるのが良いです。キーボード入力の時に肘が乗る高さに設定しています。肘掛はぐらつきますが遊びの部分だと思えば気になりません。

 

いつも作業を前傾姿勢で行ってしまうので、あまり背面部分、ヘッドレストは関係ないかなと。ただリクライニングして、もたれかかるときにはいい感じです。ランバーサポートも効いているような気がします。

 

この椅子で一番気に入ったのはリクライニング。スムーズに気持ちよく、結構な角度までリクライニングします。オットマンが欲しくなるくらい。ただ肘掛がシンクロせず、そのままの位置なのがちょっと違和感があります。このあたりはコスト的なものが関係してくるんでしょうけど。

 

キャスターもスムーズに動きます。と思ってクッションフロアをよく見ると、軽く床が凹んでいました。キャスターの移動跡ではなく、しばらく一定の場所にいることにより椅子の重量で凹んでしまっているようです。椅子が重いから仕方がないです。酷くはないので自然に元に戻っているようです。経年劣化・自然損耗だと思いこんでおきます。チェアマットというものもあるようですけど。

 

 

というわけで特に大きな不満はありません。大きな不満がないって事は多分椅子にとっては褒め言葉のような気がします。長時間使っていくうちに座面がヘタってきたり、許せない部分が出てきて評価が変わるかもしれませんが、今のところはかなり満足しています。

 

 

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

 

 

kibi6.hatenadiary.jp