きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

丸亀城と骨付鳥とうどん(丸亀・高松)

海の向こうだけど驚くほど簡単にアクセスできてしまう四国・香川の紹介です。

 

観光

丸亀城

現存12天守のうちのひとつ。天守閣自体は大したことはないが、石垣が立派。

 

 

天守閣へと続く坂道が尋常じゃないほど急なので注意。

 

天守閣付近から見える讃岐富士。山の上からじゃなくても大抵の所でがっつり見れるんですけどね。 

香川県 丸亀市 観光情報:観光スポット:丸亀城

 

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)

kibi6.hatenadiary.jp

MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

 

グルメ

本格手打ち もり家

丸亀市から一時間ほど移動することになりますが、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられた高松市のお店です。夕方6時くらいに行ったらすんなり座れましたが、交通整理の方がいたり、行列用のレーンが準備されていたりと人気ぶりが窺えます。

 

ぶっかけ天ぷらうどん(温) 700円

 

注文したのはぶっかけ天ぷらうどん。揚げたての天ぷらがサクサクでうどんもこしがありおいしかった。うどんは食べてもすぐお腹が減るというイメージなのですが、ここのうどんはものすごく腹持ちがいいのが印象的でした。並ばずに食べられるならまた行きたいです。

本格手打 もり家

 

 商売上手なようで手広くやっています。

 

讃岐珈琲カフェ 瀬し香 レインボー店

  

滝宮(アイスカフェオレ) 580円

 

遅い時間までやっている高松市のカフェ。ゆったりとした席なのでくつろげます。若干お値段がお高いですが、グラス等にお店のこだわりが感じられます。喫煙可。

 

tabelog.com

 

丸亀市内 某飲食店

 

丸亀城内観光案内所の親切なおじさんに紹介されたお店。

 

うどんとアナゴ丼のセット。うどんを食べ終えるとアナゴ丼が来るというまるでコース料理の仕様。なので別々にしか写真撮影出来ませんでした。

 

そして、2人で行ってそれぞれランチメニューを頼んだら、このセットを食べ終えた後しばらくしてから、もう一方の食事が運ばれてきました。おかげで互いの食事シーンを見つめ合うという悲しい昼食に。

 

店内そこそこ他のお客さんもいて、地元の人っぽかったので丸亀では日常の風景なんですかね。味は覚えていません。

 

お土産

「骨付鳥 一鶴」の骨付鳥

 

うどんと並ぶ香川の名物「骨付鳥」。その元祖「一鶴」の骨付鳥をテイクアウトしました。

 

お店では食事を待つ人の行列が店内に入りきらないほど出来ていました。店に着いてから注文したのですが20分ほど待つ必要がありました。時間を指定して電話注文してから、取りに行くのがスマートですね。

 

骨付鳥は丸亀市が発祥の地のようです。高松市の太田店で購入したのですが折角なら本場の丸亀本店で購入すれば良かった。味は変わらないだろうけど気分的に。

 

ひなどり(ホットタイプ) 894円

 

写真はありませんがキャベツも付いていました。かなり味が濃くスパイシーでビールに合います。今度は店内で食べたいです。 

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:太田店 -お品書き・メニュー-

 

 

岡山市からのアクセス

車で約1時間(高速道路利用)

  

 

kibi6.hatenadiary.jp

[rakuten:prime-market:10000607:detail]

kibi6.hatenadiary.jp