きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

IKEAの最安ダイニングセット、JOKKMOKK(ヨックモック)を購入

f:id:kibi6:20200607195306j:plain

イケアの最安ダイニングセット、JOKKMOKK(ヨックモック)を購入しました。

www.ikea.com

 

テーブルとイス4脚のセットで12,990円。この値段は不安になるほど安いです。

 

ちなみにニトリの公式サイトで、最安のダイニングテーブルセット(椅子4脚)は34,000円ほどなので、その安さが分かるかと思います。

*現在の最安のセットはこのあたり

 

購入から組み立てまで 

重いので運搬が大変

このセットは重量が合計32.2KGあります。ダイニングセットとしては軽い方だとは思いますが、これを店舗で購入し自宅まで持ち運ばなければなりません。*1 これはかなりきついです。一人では無理だし、車がなくても無理です。一応配送サービスはあるのですが、有料なのでそれをどう捉えるかですね。配送料をプラスしてもまだ安い方だとは思いますが。

 

今回は店舗で購入後、カートで車の近くまで運んで積み込んだのですが、それさえ二人がかりでやっとでした。駐車場から自宅(マンション)までは、車の中で梱包を解いて、各パーツごとに少しずつ運搬しました。

 

 

椅子の組み立てがしんどい

f:id:kibi6:20200607195323j:plain

このダイニングセットは自分で組み立てる必要があります。写真がそのパーツですが、これ見て怯んでしまうような人は購入しない方がいいのかも。

 

そして説明書は絵のみで言葉では説明してくれません。(下記リンク参照)

http://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/jokkmokk-teburu-chea-jiao__AA-150994-10_pub.pdf

イケアは同じ製品を世界各国で販売しているので、おそらくそれぞれの言葉で説明書を作成する手間を省くためなのだと思います。一応、内容はちゃんと理解できました。

 

f:id:kibi6:20200607195337j:plain

組み立てを楽に行うために電動ドリル(FDD-1010KT)も購入しました。

 

これでもう余裕、なんて思っていたのですが、合うソケットがなかったり、ドライバーがネジまで届かなかったりして、ほとんど出番がありませんでした。

 

なので手作業で行ったのですが、机は天板に脚を固定するだけであっさり完成。

 

次に椅子ですが、これがしんどかった。小さな六角棒レンチでねじを締めるので、指が痛いわ、同じことを4脚分繰り返すのでめんどくさいわで、かなり心が折れそうになりました。一脚ぐらい、ネタでわざと失敗した写真を撮ろうと思っていたのですが、そんな心の余裕もありませんでした。

 

組み立て自体は、ほとんど目印となる穴が開いているので問題ないのですが、椅子の座面の固定のみ、自分でねじ位置を決めなくてはいけないので、そこだけ注意が必要です。

 

まとめ

そんなこんなで組み立てられたダイニングセット。各パーツを見ると木目に節が目立つなと思っていたのですが、組み立ててみるとそんなに気になりません。

 

机の脚はいかにも角材、といった感じで悪くいえば面白みのないデザインですが、変にゴテゴテするぐらいなら、こちらの方がシンプルでいいと思います。

 

f:id:kibi6:20200607195355j:plain

椅子の座面が平らなのでイケアでは同時にクッションも売っていましたが、我が家にあったクッションを敷いて使っています。今のところ全然満足しています。

 

現在二人で使用していますが、大人が四人座ると狭く感じてしまうかもしれません。あえて椅子2脚は別の場所で使用して、二人用のダイニングテーブルとして余裕のある感じで使うのもありかも。

 

他サイトの購入レポートを見ていると椅子が壊れやすいという報告もありますが、気にしないで使用して、壊れたら適当にいい感じのアンティークの椅子を購入して対応しようかと思っています。

  

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

*1:今更の話なのですがイケアってネットショッピングが出来ないんですね。実物を確認してからネットで買おうと思って一度無駄足を踏んでしまいました。→その後ネットでも購入できるようになりました。