きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

町並み散策の合間に!【CAFE住留】@石見銀山

f:id:kibi6:20200622204539j:plain

世界遺産、石見銀山の町並み地区にあるカフェ、「CAFE 住留(ジュール)」に行ってきました。

 

場所は観光案内所、ガイドの会がある石見銀山公園から龍源寺間歩方面へ少し行った所、橋を渡ってすぐにあります。町並み地区からだと、龍源寺間歩方面へ歩き、建ち並ぶお店が途切れて、この先はもう何もないのかな、と不安になるあたりにあります。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200622204603j:plain

見た目は完全に古い民家です。そんな建物に赤字で書かれた「CAFE」の看板がなんだかカッコいいです。

 

f:id:kibi6:20200622204628j:plain

店内は禁煙で、建物の隣に喫煙スペースがあります。

 

訪れたときは全然気づきませんでしたが、店舗の前に20台ほど停められる駐車場があるそうです。

 

店内

f:id:kibi6:20200622204654j:plain

店内はそれほど広くはなく、4人がけのテーブル席が6つほど、奥に6人がけのテーブル席が1つです。外観とは違い、中は洋風です。照明は落とし気味で落ち着く雰囲気。

 

f:id:kibi6:20200622204713j:plain

壁には紅茶缶などがディスプレイされていました。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200622204733j:plain

メニューは店内でも確認できますが、店の前でも確認できます。ドリンク類の他には、カレーやピザなどの食事メニュー、フレンチトーストやケーキなどのデザートメニューがあります。ハヤシライスが名物のようです。

 

f:id:kibi6:20200622204750j:plain

アイスコーヒー(420円)

 

アイスコーヒーを注文。かなり暑い日だったので、エアコンが効いた店内でしばし休憩です。店内は満席で店内で席が空くのを待っている人たちもいたので、一息ついたらすぐにお店を出ましたが、すいている時間帯だったらもう少しのんびりしたくなるお店でした。

 

CAFE住留(カフェジュール)

住所:島根県大田市大森町ハ206

営業時間:10:00~夕方

定休日:不定休

駐車場有・禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp