きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

気ままな猫たちを眺めながら!【時代カフェbar ゆすらうめ】@伊福町

f:id:kibi6:20200624033839j:plain

伊福町の住宅街にあるカフェバー「時代カフェbar ゆすらうめ」に行ってきました。

時代カフェBARゆすらうめ、時々ねこカフェ

 

場所は岡山駅西口から徒歩15分ほど、ノートルダム清心女子大の近く。なかなか込み入ったところにあるので、事前に地図で場所を確認しておいた方がいいです。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200624033904j:plain

古民家を改装したお店です。

 

f:id:kibi6:20200624033933j:plain

看板やのれんでそれと分かります。駐車場は店舗の隣と、店の前の公園を挟んだ向かいに計2台分あるようです。

 

店内

f:id:kibi6:20200624034005j:plain

普通の民家の玄関といった感じの入り口を入ると、カウンターとその後ろにテーブル席、奥に座敷席があります。

 

f:id:kibi6:20200624034029j:plain

ハンモックなんかもあります。BGMには落ち着く音楽が良い感じで流れていました。比較的ゆったりした空間で、テーブルの間隔もゆったりしています。

 

ネコ

f:id:kibi6:20200624034113j:plain

店内には猫が3匹いました。まるでマスターのようにカウンターに居座るセンター分け風の猫には笑ってしまいます。みんなクールで、触らせてはくれますが、まとわりついてくるでもなく、気の向くままにうろうろしたり、くつろいだりしています。

 

f:id:kibi6:20200624034136j:plain

猫たちは厨房にも侵入せず、食事しているときもテーブルを覗いたり上に乗ろうとはしなかったので、かなりしっかり躾けられているようでした。黒猫が厨房を遠目から眺める姿は、まるでしっかり働いているか監視するボスのようです。

 

この猫たちは、このお店部分に必ずいるわけではなく、気ままに出入りしているようなので、期待していくと肩透かしを食らうかもしれないので気を付けてください。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200624034211j:plain

マスターと会話をしながらメニューを決めます。いい海老があるとのことで、海老のクリームパスタを注文することになりました。

 

基本的に夜はバーなので、食事の注文は予約した場合のみできます。今回は予約して訪れました。予約なしの場合でも、軽食の注文はできます。

 

メインのパスタに前菜風の3品と、サラダ。バランスが取れています。

 

f:id:kibi6:20200624034229j:plain

パスタは海老の風味がよく出ていて美味しかったです。その他のサラダなどもいい食材を使っている感じで丁寧で抜かりなく。

 

f:id:kibi6:20200624034248j:plain

食後にハイボールとおつまみ。ウィスキーにこだわりがあるらしく、他所で飲むハイボールとは一味違う味わい。おつまみもちゃんとしています。

 

古民家の落ち着く雰囲気で、気ままな猫たちを眺めながら飲んでいると、気分がリラックスしてきて良い気分になります。駅から遠いのがちょっとアレですが、夜遅くまでやっているので、2軒目としてここでカクテルやウィスキー等のお酒を楽しむのもよさそうです。

 

ちなみに昼はカフェで、ランチメニューやこだわりの珈琲などを出しているそうです。

 

ゆすらうめ

住所:岡山市北区伊福町3-13-9

営業時間:10:00~16:00(カフェ)

営業時間:19:00~24:00(バー)

定休日:月・火(その他不定休あり)

*月曜または火曜が祝日の場合は営業、翌水曜が定休日

駐車場あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp