きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

本格的なチャイが楽しめる!【CHAIYA(チャイヤ)】@津島

f:id:kibi6:20200702011119j:plain

津島にあるカフェ「CHAIYA(チャイヤ)」に行ってきました。場所は、シティライトスタジアムのある津島運動公園と、岡山大津島キャンパスの間くらい、ツシマモールのすぐ近くです。

 

外観

f:id:kibi6:20200702011155j:plain

遅い時間に行ったので、写真が暗くてよく分かりませんが、細長い建物になっています。

 

f:id:kibi6:20200702011236j:plain

入り口がなんとも異国情緒のある雰囲気で良いです。

 

建物のすぐ南側の道路に面した場所に、10台ほどの駐車場があります。あまり大きな駐車場の掲示がないので、注意が必要です。南側から向かって駐車場に入りそびれると、なかなかUターンができそうな場所がない一本道なので、焦ります。

 

 

店内

f:id:kibi6:20200702011343j:plain

店内は天井が高く、細長い建物なので奥行きがあって、ゆったりとした印象。テーブルや椅子などはアジアンテイストで、アジアの何処かのリゾート地のカフェにやって来たような感覚になります。

 

他のお客さんがいたので写真は撮れませんでしたが、入口側に写真のようなテーブル席が6席ほど、奥に会議室のような12人ほど座れる大きなテーブルがありました。店内は喫煙可です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200702011430j:plain

チャイ(420円)

 

まずはお店の名前になっているチャイを。目の前で店員さんが、ポットで高い位置からカップに注いでくれます。テレビの旅番組で見たことがあるような、なんだか本格的です。

 

紅茶のよい香りと熱いミルクの匂いが漂い、深みのある味わいです。チャイというと甘いイメージがありましたが砂糖は入ってなくて、自分で好みの量を入れるスタイルなので甘いものが苦手な人でも大丈夫です。

 

しかし淹れたてのチャイは熱々で、カップも熱くなって持てないくらい。ソーサーごと持って飲むのが正解なんですかね。ただこの寒い季節、温まります。

 

 

 ジンジャーチャイやカルダモンチャイ等、チャイだけで10種類ほどあり、アイスもあります。メニューを見た感じ、コーヒー系は無さそうだったので、お店のチャイへのこだわりが感じられます。

 

その他ドリンクは、こちらもこだわりがありそうな紅茶やラッシー、そしてアルコール類がありました。

 

f:id:kibi6:20200702011513j:plain

チキンサンド(650円)

 

そしてチキンサンド。トーストの上にレタス、トマト、きゅうりそしてチキンが乗っています。チキンはいろいろな香辛料を使っているようで、エキゾチックな味がして、食べ応えも十分です。

 

ちなみにサンドとなっているのですが、一枚と三分の一にカットされた厚めのトーストだったので、ボリュームもあってサンドすることはできず、パンを齧りながら、チキンなどをつまむ感じで食べました。どうやって食べるのが正解なんでしょうね。こういうちょっと戸惑いながら食べる感じは、異国体験しているようでアリっちゃアリです。

 

軽食は、このようなサンド系が他にも数種類、トースト系も数種類ありました。チーズケーキやアップルパイなどのデザート系ももちろんあります。

 

そして食事系はカレーが充実しています。メニューではカレーではなく、カリーなのでいわゆるインド系のカレーです。店内にはカレーのいい匂いが漂っていました。カレー以外には、ナシゴレンとビリヤニ、そしてアラカルトメニューが幾つかありました。

 

訪れたのは夕方遅い時間帯でしたが、続々と他のお客さんが訪れていたので、食事で利用されることも多そうです。20:30まで営業しているみたいですしね。

 

他にはモーニング、メニューではブレックファーストを11:00までやっているようです。朝からチャイなんか飲んじゃったりして、優雅に過ごすのも良さそうです。

 

チャイヤ (CHAIYA)

住所:岡山市北区津島南1-6-17

営業時間:9:00〜20:30(L.O20:00)

定休日:金曜

URL:岡山市北区|喫茶店|チャイヤ|カフェ|紅茶|インドカレー

駐車場あり・喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp