きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

徳島のうだつのあがる町【脇町】!の見所まとめ グルメ・ショッピング編

うだつの町並みとしてしられる徳島県美馬市脇町。この通りのグルメ・ショッピング情報をまとめてみました。

 

正直、うだつや建物を見るのは楽しめても、こっちは期待できないかな、って思っていたのですが、意外と、というと失礼ですが、見るだけでなく、食べる・買うも楽しめる立派な観光地感がありました。

 

 

藍蔵(あいぐら)

一階は売店で二階はカフェとなっています。

 

売店では、この地方の特産品などのお土産を販売。ここ限定のアイスクリームは「みまから」「すだち」「ゆず」「しいたけ」等、面白い味のものがあります。

 

カフェではカレーやうどんなどの食事メニューがありますが、ランチタイムのみのようなので注意が必要です。団体客の貸切で利用できないこともあるようです。

 

藍蔵

営業時間:9:00~18:00

営業時間:9:00~17:00(藍蔵Cafe)

営業時間:11:00~14:00(藍蔵Cafe ランチタイム)

定休日:無休

 

美馬市観光交流センター

「観光交流室」「和傘工房」「藍染工房」「茶房 くるわっか」からなる施設。

 

「藍蔵」の隣りにあるのですが、うだつの町並みの通りを歩いているときは気付かず、道の駅の駐車場に戻ろうとしていた時に存在に気づきました。藍蔵に気を取られていたからですかね。

 

和傘工房・藍染工房

 

伝統工芸の藍染・ミニ和傘製作の体験ができる施設。 和傘製作は要予約。藍染工房は毎月第2水曜日が定休日です。

 

茶房 くるわっか

乳酸発酵茶の「阿波晩茶」や「自家製玄米甘酒」なども楽しめるドリンクや、ランチなどがあります。

 

茶房 くるわっか

営業時間:9:00~17:00(ラストオーダー 16:30)

営業時間:11:30~14:00(ランチタイム)

伝統の樽漬け発酵造り阿波晩茶1Kg

伝統の樽漬け発酵造り阿波晩茶1Kg

 

 

cafe 角屋 (かどや)

通りの井戸がある辺りに佇むカフェ。

 

 

ドリンクやデザートメニューが中心ですが、ピザも食べられます。

 

cafe 角屋 (かどや) 

営業時間:10:00~17:00

定休日:木曜日

 

茶里庵(さりあん)

 

そば米雑炊が食べられる食事処。きな粉もちや煎茶セット等もあります。メニューは少なめ。

 

茶里庵(さりあん)

営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:30)

定休日:火曜日

 

フナトト

kibi6.hatenadiary.jp

 

阿波踊り竹人形の里 時代屋

繊細な阿波踊り竹人形を始め、筆やかんざしなど竹細工製品を販売しています。人形を30体ほど並べたショーケースは圧巻です。作業の実演や体験もやっています。

 

阿波踊り竹人形の里 時代屋

営業時間:9:00~18:00

定休日:1月1日

[rakuten:tokushima-shop:10000658:detail]

 

正木酒店

 

酒屋。「うだつのあがる酒」などの地酒からお土産、花嫁菓子などを販売しています。店前には「書状集箱」という明治時代に使われていたポストがあり、実際に郵便物を投函できるそうです。店内では地元の方たちでしょうか、盛り上がっていました。

 

正木酒店

営業時間:9:00~21:00

定休日:無

 

小川鮮魚店

 

店内では地サイダーランキングで全国6位にランクインした「すだちサイダー」やラムネが購入できます。

[rakuten:bcs-ls:10004415:detail]

 

雑貨 うだつや

藍製品のバッグやハンカチ、手作りの小物が購入できます。

 

中華そば くにおか

町並みの通りから少し離れますが、歩いていける距離にあるラーメン屋。ミニストップの隣りにあります。ここで徳島ラーメンを食べるのもアリかもしれません。元プロ野球選手が経営しているそうです。

 

中華そば くにおか

営業時間:11:00~(売切れ次第終了)

定休日:木・日

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp