きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

でかいスピーカーのある喫茶店 【デンマーシャイン】@福浜

f:id:kibi6:20200622065509j:plain

南区福浜町にある喫茶店「Dammer Schein(デンマーシャイン)」に行ってきました。

 

外観

f:id:kibi6:20200622065609j:plain

ヨーロッパの山小屋風というのでしょうか、大きな屋根の建物です。

 

f:id:kibi6:20200622065748j:plain

そして全く読めない、おそらくドイツ語の店名、「Dämmer schein(デンマーシャイン)」。

 

建物の前、左横にそこそこの駐車スペースがあります。

 

 

店内

f:id:kibi6:20200622065909j:plain

入って左右にテーブル席。アンティーク風のテーブルと椅子が並び、壁面にはギャラリー風に絵画が展示されています。

 

f:id:kibi6:20200622070008j:plain

店内喫煙可。

 

f:id:kibi6:20200622070141j:plain

そして目を引くのは、JBLのでかいスピーカー。店内にはカーペンターズが流れていましたが、確かにいい音。でもこのでかいスピーカーじゃなくて、その隣の、横に倒したスピーカーから音が出ているような。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200622070430j:plain

アイスコーヒー

 

最初からガムシロップが入ってました。

 

f:id:kibi6:20200622070622j:plain

サンドイッチセット

 

コーヒーとセットになったサンドイッチ。小腹がすいている時に丁度よいサイズです。

 

f:id:kibi6:20200622070800j:plain

カツカレー(サラダ付)

 

サラダとカツカレーがワンプレートに収まっています。ノスタルジックな雰囲気の器が良いです。一緒にソースが出てくる所が昭和感あります。カツが柔らかく美味しい。

 

f:id:kibi6:20200622071006j:plain

ミートスパゲティ

 

日本の喫茶店でしか食べられないスパゲティ。スパゲティーを炒めた感じといい、甘めの濃いミートソースといい、久しぶりに食べると美味いです。粉チーズをドバドバかけちゃったりして。出てくるまでにちょっと時間がかかります。

 

その他にも、エビフライや生姜焼き、モーニングやランチなどの食事メニューも充実しています。創業は昭和45年だそうで、昔ながらの喫茶店の面影を残した良いお店です。

 

Dämmer schein(デンマーシャイン)

住所:南区福浜町16-40

営業時間:9:00~21:00

定休日:水曜日

駐車場有/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp