きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

地養赤鳥から炊き出したスープのラーメン 【麺家地養】

f:id:kibi6:20200621234347j:plain

問屋町近くにある「麺家地養(めんやじよう)」に行ってきました。

 

お店は西小学校のある通りを、岡山西バイパスに向かう途中、スーパーのニシナの向かいにあります。

 

 

かつては「麺屋 哲 中仙道店」だったようです。

 

外観

f:id:kibi6:20200621234427j:plain

結構大きな店舗です。

 

f:id:kibi6:20200621234447j:plain

恐らく店名の由来となった「地養赤鳥」の特徴が大きく掲示されています。なんでも肉質がアルカリ化されているとか。

 

駐車場は建物の前面と右横にあり、そこそこの台数が停められます。

 

店内

f:id:kibi6:20200621234525j:plain

店内も当然広く、テーブル席とカウンター席があります。テーブル同士が近すぎず、ゆったりとした配置になっているのは良いですね。

 

f:id:kibi6:20200621234550j:plain

ネットの情報などでは22時までとなっているものもありますが、23時までに営業時間を変更したそうです。遅くまでやっているラーメン屋ってあまりないので有り難いです。

 

近くには24時までやっている「博多とんこつ ばり」があるので、その影響ですかね。

kibi6.hatenadiary.jp

 

メニュー

f:id:kibi6:20200621234708j:plain

ラーメンメニュー。基本は地養そばで、そのアレンジや具材を追加したメニューといった感じです。替玉も出来ます。その他につけ麺があります。

 

f:id:kibi6:20200621234731j:plain

セット・単品・飲み物メニュー。ラーメンに、味噌とんかつとライスのセットって想像するだけでヘビーです。この辺りではよくある組み合わせですけどね。

 

f:id:kibi6:20200621234750j:plain

f:id:kibi6:20200621234814j:plain

地養そば(780円) 焼きギョーザ(5個)+ライスセット(+380円)

 

f:id:kibi6:20200621234831j:plain

見るからに濃厚な鶏ベースのスープですがマイルドな味わい。ちょっと塩分が濃すぎる感はありますが、疲れてる時には丁度いい。麺は中細ストレート麺です。

 

訪れたのは連休最終日の遅い時間。忙しかったのが一息ついたからなのか、店員さんたちが店長か誰かからの指摘事項を読み上げたりして反省会をしていました。その声を延々と聞きながらラーメンを食べていると、こんな時間にこんな所にいる自分も何か反省すべきことがあるんじゃないかという気がして、妙に冷静になってしまいます。

 

麺家地養(めんやじよう)

住所:岡山市北区中仙道2-25-7

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日(祝日の場合は営業 翌日休)

駐車場有/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp