きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

北長瀬駅近くのカフェ【元町珈琲 岡山西の離れ】

f:id:kibi6:20200622203332j:plain

16年5月にオープンした、庭瀬駅近くの元町珈琲 岡山西の離れに行ってきました。場所は北長瀬駅から西へ車で10分程度の所にあります。

 

元町珈琲は岐阜・愛知に多数店舗を持つ喫茶店です。岐阜県にある本店以外はすべて地名に「離れ」という名称をつけているようです。岡山県内には他に倉敷にも店舗があります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

f:id:kibi6:20200622203411j:plain

駐車場も広く、大型の店舗です。ただでかい看板がないのであまり目立たず、車で南側から向かったのですが、気付かないで一回通りすぎてしまいました。ドラッグストアのザグザグの隣りにあります。

 

なお中央分離帯があるので、南側から向かう場合はどちらにしてもUターンする必要があります。

 

 

 店内

f:id:kibi6:20200622203444j:plain

店内は広く、ソファ席でゆったりと寛げる空間となっています。分煙。こちらは禁煙席。真ん中にピアノが見えますが、定期的にジャズの生演奏をやっているそうです。

 

f:id:kibi6:20200622203517j:plain

こちらは喫煙席。

 

いい感じの照明とジャズが流れる落ち着いた空間です。WiFiあり。

 

メニュー

珈琲などのドリンク系のほか、食事系はサラダ、パスタ、ドリア、グラタンなど洋食系のメニューが充実しています。ランチ・モーニングもあり。メニューはすべて公式ウェブサイトで確認することが出来ます。

 

f:id:kibi6:20200622203545j:plain

このカレーパンはここ岡山西の離れ限定だそうです。

 

f:id:kibi6:20200622203624j:plain

f:id:kibi6:20200622203700j:plain

元町ワッフル メープル(390円)とドリンク(+280円)のセット

 

ドリンクは水出しアイス珈琲を選びました。ワッフルは薄めでサクサクとした食感。小腹がすいた時にはいいですね。

 

あとで気づいたのですがセットのアイス珈琲は約1.5杯分入った元町珈琲プレス アイスブレンドも選ぶことができます。

 

f:id:kibi6:20200622203729j:plain

長野県産りんごのアップルパイ(550円)

 

アップルパイも美味しいのですが、添えられている安納芋ペーストとマロンホイップの安納芋モンブランのクオリティも高く、得した気分になります。

 

f:id:kibi6:20200622203805j:plain

カフェオレ(500円)

 

f:id:kibi6:20200622203839j:plain

ミックスサンド(600円)

 

ミックスサンドはかなり具沢山で、食べてる最中にボトボトとこぼれ落ちる程でした。挟んでいるパンはトーストしてあるようでしたが、温かく無かったので事前に作り置きしてあるのかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200622203906j:plain

元町トーストサンドオリジナル(海老フライ)(880円)

 

名物だという三尾の海老フライが尻尾まで入ったサンド。サクサクの衣とプリプリの海老に卵も挟まれていて、満足感があります。三切れのうち一つは、ほぼ海老の尻尾だけでどうなの?と思いましたが、意外とイケました。

 

元町珈琲 岡山西の離れ

住所:岡山市北区白石235-7

営業時間:7:00-22:00

WEB:http://motomachi-coffee.jp/map/okayamanishi/

駐車場あり/分煙/Wi-Fiあり

 

 

岡山県内その他の「元町珈琲」店舗

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp