きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

瀬戸内国際芸術祭2016 【小豆島】 苦難の土庄・池田・草壁港編 その2

下記記事の続きです。

kibi6.hatenadiary.jp

  

池田港

078 ポーズ・アンド・ラオ/Someone's Coming!  

池田港から海沿い、海岸沿いを歩いた所にあります。満潮時は海岸が通行不可になり、見ることができないようです。また一組ずつ入場のため、人数が多い時は待合所で待つ必要があります。

 

 

真っ白な壁の会場にたくさんの白いパネルが掛けられています。不規則にそのパネルが動くので気を抜くとドキッとします。センサーで人の動きを感知しているようでなかなか思ったような写真は撮れません。

 

 

***

***

  

草壁港

091 graf+FURYU/Shodoshima Gelato Recipes Project by カタチラボ

食のプロジェクトとして、小豆島産の食材を多く使用したジェラートが食べられます。

 

 

バスや船の待ち時間にここでのんびりと過ごすのもいいかもしれません。ジェラートだけでなく、コーヒーやアルコール類、パニーニ等もあります。

 

ジェラート2種盛り(チョコレートと白ゴマパンナコッタ) 430円

 

チョコレートは濃厚で、パンナコッタは甘すぎずごまの風味と舌触りが効いていて共においしかったです。

 

 

 

MINORI GELATO

住所:香川県小豆郡小豆島町草壁本町1055-2

営業時間:10:00 - 19:00 

定休日:木曜/第1・3水曜

駐車場 5台

*会期中 営業時間:10:00 - 21:00(無休) 

minorigelato.com

 

***

***

 

092 サルナス・バナルジー/Haragei

絵と文の書かれたファイルが置いてあり、まずそれを読みます。物語になっているのですが、散文的というかイメージを書き連ねたようなものとなっています。

 

 

そこに描かれている絵がたくさん展示されています。カラーの色合いがいい感じです。

 

***

***

 

093 村上慧/小豆亭(こまめてい)

春会期の間、この物置のような小屋で村上慧が住み込み、毎日の食事は来訪者が持ち寄った食材で作った鍋で摂っていたそうです。面白いですね。その様子を見たかった。

 

 

現在はその春会期の記録が展示されています。毎日の鍋の様子とか読み込むと面白いです。

 

***

***

 

094 中山英之建築設計事務所/石の島の石

 

地元の素材で作られたトイレ。面白い形をしてますね。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp