きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

小豆島の真ん中、棚田の中の【こまめ食堂】@中山

f:id:kibi6:20200624075413j:plain

小豆島の真ん中、棚田の広がる中山地区の「こまめ食堂」に行ってきました。

 

外観

f:id:kibi6:20200624075434j:plain

古民家を改装した店舗。純和風な外観に、店先に置かれたコカ・コーラの赤いケースがなんか良いです。

 

f:id:kibi6:20200624075454j:plain

場所は中山農村歌舞伎台のすぐ近くのY字路の角。周辺にはいい匂いが漂っていました。駐車場は少し離れた場所にある旧小学校のグラウンドのようです。

 

 

店内

f:id:kibi6:20200624075513j:plain

店内はシンプルですっきりとしたオープンな印象。古材を使ったテーブルや棚がいい雰囲気です。

 

f:id:kibi6:20200624075534j:plain

テラス席もあります。小学校の机も置いてあって、懐かしい気分になります。目の前に広がる棚田を眺めながらの食事も気分が良さそうです。

 

メニュー

食事メニューは棚田で作られたお米を使った「おにぎり定食」や、小豆島オリーブ牛バーガー、そうめんなどがあります。

 

f:id:kibi6:20200624075557j:plain

ラストオーダーの時間を過ぎてしまっていたので、カウンターで販売していたチョコチップマフィンをテイクアウト。マフィンは他にもいろいろ種類がありました。

 

f:id:kibi6:20200624075616j:plain

旅行の疲れもあってか、甘さが口の中に広がって、マフィンってこんなに美味しかったっけ、って思うほど。小腹を満たすにはちょうどよいサイズで、おやつに最適です。もうちょっと買っておけばよかった。

 

その他、かき氷やアイス、手作りジュースやコーヒーなどもあるので、付近の散策の合間の休憩にも最適です。

 

こまめ食堂

住所:香川県小豆郡小豆島町 中山 1512-2

営業時間:11:00 ~ 16:00 (ラストオーダー 15:00)

定休日:火曜・隔週水曜

URL:こまめ食堂 公式HP - 小豆島DREAMISLAND

駐車場あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp