きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

【直島】に行ったら立ち寄りたいカフェまとめ

f:id:kibi6:20200624195311j:plain

 

【本村エリア】

直島カフェ コンニチハ

f:id:kibi6:20200624195353j:plain

本村港のほぼ目の前という位置にあるカフェ。

 

f:id:kibi6:20200624195406j:plain

船を待つ間に利用するのに便利です。目の前は海でロケーションも抜群です。

 

f:id:kibi6:20200624195433j:plain

f:id:kibi6:20200624195445j:plain

「本日の気まぐれごはん」三種類から選べ、サラダとドリンクがついています。コンニチハカレーはシーフードたっぷりでとても美味しかった。

 

外のデッキ部分のみ喫煙可です。

直島カフェ コンニチハ

 

 

中奥

f:id:kibi6:20200624195510j:plain

その名の通り、アートスポットが密集しているエリアから少し離れたエリアにあります。

 

f:id:kibi6:20200624195530j:plain

街なかにある看板を頼りに歩き、道間違えたかな、と少し不安になる頃に到着します。

 

f:id:kibi6:20200624195557j:plain

店内は古民家風の造りでテーブル席と座敷席があり、非常に落ち着く雰囲気です。

 

f:id:kibi6:20200624195609j:plain

人混みに少し疲れた時にここでしばらくのんびりと過ごすのもいいですね。

 

f:id:kibi6:20200624195630j:plain

21時まで営業しているので遅い時間の利用も可能です。

 

中奥 | Cafe Salon Naka-Oku

 

maimai(マイマイ)

f:id:kibi6:20200624195651j:plain

このエリアの中心部にあるお店。

 

f:id:kibi6:20200624195702j:plain

レジで注文して受け取るスタイルです。

 

f:id:kibi6:20200624195311j:plain

ここは何と言っても「直島バーガー」が有名です。大きくふわふわのパンにハマチのフライを挟んだフィッシュバーガーです。ドリンク等とのセットメニューもあり、トッピングでチーズやアボカドなどを追加することもできます。ビールもあります。

 

f:id:kibi6:20200624195745j:plain

屋内と外にも席があります。外は喫煙可。

 

f:id:kibi6:20200624195807j:plain

混み合っている場合は、席があるか、確認してから注文した方がいいと思います。テイクアウトもできるようです。

 

住所:直島町本村750

営業時間:11:00~17:00

定休日:不定休

HP: Garage dining cafe 「maimai」 直島

  

島小屋

f:id:kibi6:20200624195827j:plain

家プロジェクト「石橋」の近くにあるブックカフェ。

 

f:id:kibi6:20200624195837j:plain

オープンな作りになっていて、天気の良い日は気持ちいいです。

 

f:id:kibi6:20200624195907j:plain

古い陶器なども販売していて、それを眺めるのも楽しい。敷地内禁煙。

 

f:id:kibi6:20200624195949j:plain

こちらはカフェとともに、畳の上にテントを張って宿泊することも出来るようです。面白いですね。

www.shimacoya.com

 

 

【宮ノ浦エリア】

Little Plum

f:id:kibi6:20200624200008j:plain

直島銭湯の裏にあるゲストハウスのカフェバー。

 

f:id:kibi6:20200624200023j:plain

銭湯の後でここで一杯やるのも、いいですね。

 

f:id:kibi6:20200624200050j:plain

店前に大量にある自転車はレンタル用のものです。

 

f:id:kibi6:20200624200103j:plain

22時までやっているので、島で宿泊する場合の利用にも便利です。

 

f:id:kibi6:20200624200119j:plain

ゲストハウスのためか、外国人の方が多く、異国の雰囲気が漂っていました。

++Welcome++ - Little Plum

 

 

【美術館エリア】

地中カフェ

撮影不可のため写真はありませんが、地中美術館内のカフェです。ここは最高にロケーションがいいです。目の前にひろがる海と島々が、まるで絵画のよう。贅沢な気分になります。

 

天気のいい日は、屋外のテーブルでくつろぐのも、気持ちいいです。禁煙。

benesse-artsite.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp