きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

古き良き喫茶店の雰囲気!【シャレード】@大洲

f:id:kibi6:20200623212824j:plain

愛媛県大洲市にある喫茶店「シャレード」に行ってきました。

 

場所は伊予大洲駅から東に進んで突き当たりの大洲外道沿いにあります。駅から徒歩なら7分ほどの場所。ブックオフやくすりのレディと同じ敷地にあります。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200623212853j:plain

レンガ造り風の建物。2階部分は別のお店になっています。

 

お店の前に広い駐車場があります。ブックオフやくすりのレディと敷地は同じですが、仕切られていて専用の駐車場となっているようです。

 

f:id:kibi6:20200623213003j:plain

置き看板の店名のロゴデザインが良いです。

 

店内

f:id:kibi6:20200623213101j:plain

カウンターがあって、奥にボックス席。それなりに広いです。厚みのある座席や木製のテーブルで重厚感のある店内。シートにかけられた白いカバーがいい味を出しています。

 

カウンターの奥では並べられたグラスがライトアップされ、バーのようでもあります。

 

f:id:kibi6:20200623213157j:plain

照明も含め全体的にゴージャスな雰囲気が漂っています。昔ながらの品格のある喫茶店といった感じです。店内喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200623213251j:plain

ドリンク、スィーツ、トースト、サンド、ランチメニュー。

 

f:id:kibi6:20200623213400j:plain

更にランチメニュー。アサリの酒蒸しやお茶漬け、雑炊なんかもあり、食事メニューが充実しています。アルコール類もあり。

 

f:id:kibi6:20200623213457j:plain

ちゃんぽんまであったりします。

 

f:id:kibi6:20200623213551j:plain

カフェ・オ・レ(480円)

 

可愛らしいトトロの柄ですが、品のあるティーカップ。

 

店内は年配の方から若者まで、色々な層のお客さんが、お喋りしたりひとり静かにコーヒーを飲んだりと思い思いに過ごしていて、店の歴史が感じられます。不思議と落ち着く空間でリラックスして過ごすことが出来ました。

 

喫茶シャレード

住所:愛媛県大洲市若宮571-1

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜

駐車場有/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp