きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

名物はツヤツヤに光るカツ丼!門前町の老舗大衆食堂【つちや食堂】@浅口市金光町

浅口市金光町の「光るカツ丼」が名物の大衆食堂「つちや食堂」に行って来ました。

場所は金光教本部の商店街の中。金光駅から徒歩6分、金光教本部正門からは徒歩1分の場所です。

 

 

外観

レトロなアーケード街の一番西側にあるお店です。

kibi6.hatenadiary.jp

 

レトロなスタンド看板。

 

入り口横のショーケースにはメニューのサンプルが並んでいます。

 

入り口扉上のガラス部分には金文字の店名。何度か改装は行っているようですが、1950年創業の歴史あるお店です。

 

ちなみにこれまでの写真は以前訪れた時のもの。今はお店前のアーケードにこんな飾り付けがされていました。七夕まつりのものでしょうか。

 

お店専用の駐車場はありませんが、Googleマップでお店の方が「金光教境内下駐車場をご利用ください」と回答されているので、そちらに停めればいいようです。

www.google.com

 

店内

お店は先に注文会計をするスタイルです。

 

入って正面にあるレジカウンター。ここでまず注文会計をしてから席に着きます。お客さんがほぼおらず混雑していないからか、今回の訪問時はレシートのみで食券は渡されませんでした。

 

左側は奥までテーブル席が並んでいます。

 

そして右側も同様にテーブル席が並んでいます。壁には現在上映中で、この周辺でロケ撮影を行った映画「とんび」のポスターがたくさん貼ってありました。

 

卓上には、調味料の他、割りばしやレンゲ、湯飲みなども備え付けてあります。店内禁煙。

 

店内Wi-Fiあり。ただしパスワードは、ローマ字で店名、のような簡単な文字列ではなく、この案内書を見て1文字ずつ確認しながら入力しないと覚えきれないような、複雑な文字列です。

 

通信速度は満足できる速度となっています。

 

メニュー

メニューはレジカウンター奥の壁に掲示してあります。ただ混雑時などは、レジ前でメニューを見上げながら決めるのはちょっとプレッシャーを感じて焦ってしまいそうです。事前に店舗の外にあるメニューサンプルを見て決めておくのが良いかもしれません。

 

もしくは一旦席でメニューをじっくり見ながら決め、それからレジで注文するという方法もあります。ただしメニューは各席に置いてあるわけではないので、お店の方に見せてもらう必要があります。

 

メニュー最初の見開き右側には色々と案内が書いてありました。Wi-Fiのパスワードもこのメニューの後ろの方のページに記載されています。

 

定食メニュー。酢豚や八宝菜と言った中華系メニューの定食もあります。

 

丼にカレーやオムライスなど、ご飯ものメニュー。

 

麺類メニュー。カレーラーメンなんていうのもあります。

 

一品メニュー。手羽先めんたいが気になります。

 

ドリンクメニュー。

 

和洋中なんでもあって、喫茶的にも居酒屋的にも使え、しかもリーズナブル。まさに大衆食堂といった趣のお店です。

 

カツ丼(700円)

 

注文したのはお店名物として有名な「光る」カツ丼。なんだか蓋を開けるのがドキドキしてしまいます。

 

そして現れたカツ丼。カツの上に餡がかけられて、確かにツヤツヤと光ってます。興奮しますね。丼中央にのせられた卵の黄色が映えて、見た目からして既においしそう。

 

カツの上にかけられたとろみのある餡は薄味ですが、しっかりと出汁が効いています。カツの断面はこんな感じ。しっかり目の衣で、餡に浸かってふにゃふにゃになってしまう事はなく、サクッとした食感もちゃんと残っています。

 

しばしそのまま堪能した後、途中で黄身を崩すと一気にコクが深まりました。どちらも美味しく、2種類の味が楽しめるのが嬉しい。人気メニューで名物なのも納得の、また食べたくなる味でした。

 

ちなみにこの「光るカツ丼」は、創業当初の店主の方が作り方を忘れ、うろ覚えで作ったことで出来たメニューだそう。エピソードも面白いです。

 

野菜炒め定食(880円)

 

こちらは野菜炒め定食。ご飯に味噌汁、漬物にちょっとした小鉢、そしてメインの野菜炒めという構成の、清く正しい定食です。

 

小鉢には卵焼きやタケノコと、抜かりないです。そして意外とウィンナーが嬉しかったりします。

 

メインの野菜炒め。あっさりとした味ですが、こちらもしっかりとした出汁が効いていて、ご飯のおかずとして間違いがありません。野菜の種類も量も多く、体にも良さそうです。一通り食べると、たっぷり食べたと満足できるような、充実感がある定食でした。

 

まとめ

名物の光るカツ丼も野菜炒めもどちらも美味しく、長年続く人気の大衆食堂というのも納得の味です。メニューをよく見ると自家製麺や自家製ラー油など、自家製のものが多いようで、こだわりも感じます。

 

たいていの外食店が濃い目の味付けなのに対して、ここはあっさりとした味付けなのが印象的でした。毎日通っても問題なく、健康な生活を送れそうです。しかもだからと言って物足りない味ではなく、ちゃんと旨味たっぷりで美味しい。

 

この地で映画「とんび」の撮影をしていた2か月ほどの間、このお店がスタッフへの食事提供を担当し、かなり好評だったそうですが、なんかよく分かります。また訪れて、色んなメニューを試したくなるお店でした。

 

つちや食堂

住所:浅口市金光町大谷302−9

営業時間:11:00~14:30

営業時間:17:00~19:00

定休日:不定休

駐車場なし(金光教境内下駐車場利用)/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp