きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

一人焼肉も朝焼肉も!お肉屋さんの焼肉屋【肉のサトウ商店 岡山ドーム前店】

f:id:kibi6:20210810210107j:plain

岡山市北区の北長瀬駅近くにある「肉のサトウ商店 岡山ドーム前店」で焼肉を食べてきました。

 

場所は旧国道2号線(県道162号線)沿いで、名前の通り岡山ドームのすぐ近く。以前は「かばくろ製麺 ちゃちゃぶー」、その前は「かばくろ」があったところです。北長瀬駅から徒歩15分弱ほどの場所。

 

 

「肉のサトウ商店」は、肉屋さんに焼肉が出来るスペースがあり、お肉をテイクアウトすることも、買ったその場で食べることも出来るお店です。この「岡山ドーム前店」の他に「倉敷駅前店」、岡山市中区に「江崎本店」があります。「焼肉レストラン鶴松」や「さとう精肉直売所」等を展開する「鶴松グループ」による運営。

 

外観

f:id:kibi6:20210810210117j:plain

オレンジ色の派手な看板の建物で、旧2号線沿いで目立っています。

 

f:id:kibi6:20210810210127j:plain

駐車場は建物の隣にあり、それなりの広さ。

 

f:id:kibi6:20210810210156j:plain

入り口には貼り紙がしてあり、混雑時は3組だけ店内に入って下さいとの事。訪れたのは休日の夕方6時前の時間帯でしたが、テイクアウトのお客さんも多く、かなり混んでいました。

 

店内 

f:id:kibi6:20210810210208j:plain

店内入ってすぐに肉のショーケース。たくさんの肉が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20210810210218j:plain

右手にはセルフコーナー。キムチやタレなどがあります。こちらは肉以外にも何か欲しいテイクアウト客用のコーナーだと思われます。

 

f:id:kibi6:20210810210244j:plain

瓶ビールや缶チューハイ、ワインにジュースなどのドリンクコーナー。

 

f:id:kibi6:20210810210254j:plain

肉のショーケースの左隣に店内飲食スペースが広がっています。窓際には1席ごとに仕切られたカウンター席。

 

f:id:kibi6:20210810210304j:plain

厨房前にもカウンター席。こちらは2席ごとに仕切りがあって、基本的に2人客はこちらに案内される模様です。

 

f:id:kibi6:20210810210330j:plain

6人ほどが座れそうなボックス席。

 

f:id:kibi6:20210810210342j:plain

奥には小あがりの個室が数部屋。

 

f:id:kibi6:20210810210353j:plain

さらに奥にはテーブル席が2つ、10人ほどが座れそうな個室もありました。思っていたよりもたくさんの席がある印象です。

 

f:id:kibi6:20210810210424j:plain

厨房前のカウンター席はこんな感じ。一席ごとにコンロが置いてあります。

 

メニュー

f:id:kibi6:20210810210434j:plain

入り口で店員さんに店内飲食の旨を伝えると、注文票とペンを渡されるのでショーケースから食べたい肉と数量を選んで書き込んでいきます。肉はグラム単位や数量(2切れから)で注文できます。

 

f:id:kibi6:20210810210444j:plain

キムチやスープなど肉以外のメニューもあります。これらも欲しいものがあれば書き込んで、ショーケースの向こうにいる店員さんに渡します。ここで料金を支払い、注文票に書かれた席番号の席に着席して待っていると注文したものが運ばれてくるシステム。

 

ちなみに注文票を渡してから精算まで少々時間がかかるので(肉の計量など)、後ろのお客さんがショーケース内を確認できるよう、邪魔にならない場所で待つのがスマートです。テイクアウト用の肉を待つお客さんもいるので、このスペースは常に人が滞留しがち。

 

f:id:kibi6:20210810210514j:plain

アルコールは生ビール、ハイボール、サワー類があって、こちらも欲しければ注文票に記入します。それ以外はドリンクコーナーのものを直接購入する感じだと思います。

 

その他、ランチタイムには日替わり焼肉定食があります。定食Aと定食Bの値段の違いは肉の違いでしょうか。

 

f:id:kibi6:20210810210525j:plain

牛上塩タン、ハラミ、上ミノ、ロース、国産ヨメナカセ、厚切りサガリ(各4切れずつ)(量り売り 計3240円)

 

各肉を4切れずつ注文しました。今回二人で訪れましたが、合計で556g(一人あたり278g)なのでちょっと頼み過ぎの感があります。肉の種類によって一切れ当たりのサイズが違うので、数量で注文する際は実物をよく見てからの方が良さそうです。

 

f:id:kibi6:20210810210539j:plain

焼き野菜盛り合わせ(700円)

 

こちらは野菜の盛り合わせ。鮮度の良さがよく分かるみずみずしい味でした。

 

f:id:kibi6:20210810210605j:plain

卓上にはポン酢だれ、フルーツだれ、どろだれの3種類と牛タン用のレモンだれ。どれも美味しかったです。

 

f:id:kibi6:20210810210616j:plain

ちなみにあちこちに注意書きがあり、卓上にも日本の伝統、テプラ芸で幾つか書かれていました。

 

f:id:kibi6:20210810210640j:plain

そして、もろもろはセルフです。タレを入れる小皿やトング、おしぼり、箸など、必要なものはお店の一角にあるセルフコーナーで自ら調達します。さらに食事終了後は、返却コーナーへ自分で食器類などを戻すようになっています。

 

f:id:kibi6:20210810210650j:plain

肉を焼き始めたら鉄板に引っつきまくるので、店員さんに言ったら牛脂をくれました。ちなみに食事中の鉄板の交換は行っておらず、火力も調節できないタイプ。

 

f:id:kibi6:20210810210700j:plain

肉はサイズ感もほどよくて、ジューシーでどれも美味しかったです。さすが肉屋の肉、という感じ。注文し過ぎたかと思いましたが、ぺろりと平らげてしまいました。

 

その他

 これまで読んで薄々気づいているかと思いますが、非常に分かりづらいシステムのお店です。どれぐらい分かりづらいかと言うと、分かりづらいと聞いていたので事前に口コミなどでしっかりとシステムを下調べした上で訪れたのに、それでもオロオロしてしまうくらいの分かりづらさ。まだオープンして間もなく、初めてのお客さんが多いようで、入り口付近では皆の「どうしたらいいのだ?」という困惑の感情が渦巻いているのが感じ取れるほどでした。

 

 おそらくこのお店で楽しく食事するためには、分からないことはガンガン店員さんに聞く事が重要かと思われます。店員さんは皆忙しそうに立ち働いていて、声をかけるのも憚られるような雰囲気を出していましたが、思い切って声をかけると意外と色々と親切に教えてくれます。分からないことがあるのに日本人らしく空気を読んでおとなしくしているとストレスが溜まりかねないので、国際派気取りでガツガツ聞いていきましょう。そんなお客さんからの質問をフィードバックした結果が、店内のあちこちに掲示された注意書きになったと思われます。

 

 それからシステム的に、肉やドリンクを何度も追加注文をするような時間をかけた宴会タイプの食事には向いていないように思います。都度会計なので、追加注文の度にレジに向かわなければいけませんし、混んでいればお酒一杯頼むためだけに行列に並ぶ必要が出てきたりしてしまいます。

 

 なので、このお店はサクッと短時間で焼肉を食べたい時に利用するのが一番良いと思います。一回の注文で食べたいものをすべて頼み、それらを食べ終えたらサッと帰るような使い方。2切れから注文もできるので、まさに一人焼肉や朝焼肉にはうってつけかもしれません。肉は美味しいし、システムは理解してしまえば気楽なものだしで、ちゃんと用途を理解して訪れるならなかなか良いお店だと思います。単純に家焼肉やBBQ用のお持ち帰りができるお店としても使い勝手が良さそうです。

 

肉のサトウ商店 岡山ドーム前店

住所:岡山市北区今1丁目9−27

営業時間:10:00~22:00

定休日:無

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp