きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

本格的な南インドカレー!熱々スパイシーなマサラチャイも楽しめる【ラフィング・ブッダ・カフェ】@里庄町

f:id:kibi6:20220316001934j:plain

里庄町にあるインドなカフェ「ラフィング ブッダ カフェ(Laughing Buddha Cafe)」に行ってきました。

 

場所は国道2号線の北側で、里庄町役場や里庄中学のすぐ東側にあります。里庄駅から車で5分ほどの場所。

 

 

外観

f:id:kibi6:20220316001942j:plain

f:id:kibi6:20220316001951j:plain

普通の田舎道にある洒落た雰囲気の建物です。

 

f:id:kibi6:20220316001958j:plain

大きな看板が出ておらず初見だと分かりづらいかもしれませんが、立て看板がいくつか出ているので何とか気づけるかと思います。

 

f:id:kibi6:20220316002006j:plain

建物の左側には「大内ニコニコ商店」という渋い看板が出ていました。以前は食料品店だった建物が改装されてカフェになりました。店名にある「ラフィング(laughing=笑っている)」は、旧店名の「ニコニコ」から引き継いでるそうです。

 

f:id:kibi6:20220316002015j:plain

f:id:kibi6:20220316002115j:plain

この建物はなかなかのレトロ感。

 

f:id:kibi6:20220316002124j:plain

お店の向かいにある屋根付きのスペースが駐車場。数台は停められます。こちらもお店の駐車場なのか一瞬迷ってしまいますが、よく見ると「P」マークがあります。

 

f:id:kibi6:20220316002135j:plain

駐車場の隣にはお店の方が開いているヨガ教室のスタジオ「Smile Inn Yoga」もあります。

 

また先ほどのレトロな建物の左側にある空き地にも車を停めていいそうです。

 

店内

f:id:kibi6:20220316002143j:plain

お店は奥に細長い構造。入り口付近はブッダ?の絵などが飾られていて、インドっぽい雰囲気があります。お店の方もインド風の格好をされています。

 

f:id:kibi6:20220316002151j:plain

レジカウンターには、マサラチャイやインド雑貨などのちょっとした販売スペースもあります。

 

f:id:kibi6:20220316002200j:plain

その奥に、左手はカウンター席、右はテーブル席が3つほど並ぶスペースが広がっています。こちらはバーのような雰囲気。

 

f:id:kibi6:20220316002921j:plain

漆喰の壁や照明が洒落ています。

 

f:id:kibi6:20220316002929j:plain

各テーブルには花が飾られたり…

 

f:id:kibi6:20220316003001j:plain

キャンドルが灯っていたり。

 

f:id:kibi6:20220316002937j:plain

ちなみに象の置物には、カラフルなお菓子みたいなものが入っています。これは「スイートフェンネル」というもので、インドのフリスクみたいな清涼菓子。

 

試しに食べて見たらエキゾチックな独特な風味と共に、スーッと爽やかな清涼感に包まれました。食後のお口直しに良さげです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20220316002945j:plain

カレーを中心にピザやクラムチャウダーなどが並ぶ食事系メニュー。ランチメニューとなっていますが、営業時間内であればいつでも注文できます。

 

f:id:kibi6:20220316002953j:plain

チャイやスカッシュなどのドリンクメニュー。チャイはポットでも頼めるので何人かでお茶会風に楽しむことも出来ます。その他、インドビールやカクテルなどのアルコール類も充実しています。

 

ケーキやジェラートなどのスイーツメニューもあります。こちらは14時から注文可。それからおやつに「インドの激辛汁なしヌードル マギー」というのもあって気になります。

 

f:id:kibi6:20220316003028j:plain

ハーブ香るグリーンカレー(1,250円)

 

注文したのはグリーンカレー。サラダも山盛りでのっていてカラフルなビジュアルです。ルーはミルキーで甘い風味の後に辛さがやってきます。そんなに辛くないかもと一瞬思いますが、やっぱり結構辛い。スパイシーな香りもあって、食べ終わった後は爽やかな気分。

 

f:id:kibi6:20220316003036j:plain

2種盛りカレー(1,300円)

 

こちらはグリーンカレーとチキンカレーが食べられる2種盛りカレー。こちらも色鮮やかな良いビジュアルをしています。チキンカレーはきりっとした辛さかと想像していましたが意外とマイルド。ゴロゴロとしたチキンも良いです。

 

真ん中のライスを慎重に少しずつ崩しつつ、2種類のカレーを楽しみました。そして福神漬的役割のピクルスが酸味が効いて旨い。気に入りました。その他ご飯の端にのっていたかぼちゃのマッシュなども美味しく、どれも抜かりがありません。

 

f:id:kibi6:20220316003045j:plain

インドのマサラチャイ(食事メニューにプラス300円)

 

食後には、小ぶりのティーカップにたっぷり入った熱々のマサラチャイを。深みとコクのある味わいでほっこりします。

 

f:id:kibi6:20220316003053j:plain

マサラチャイにはお好みでシナモンパウダーをかけることも出来ます。少し振りかけると、フワッとシナモンの香りが漂い、これまた気分が和みます。

 

そして一緒に映っているのは、お店の方がサービスしてくれたインドの豆菓子。スプーンで手に取り少しずつ頂きます。ほんのり塩が効いた香ばしい味で、止まらなくなりそうです。

 

カレーで満足した後、チャイを片手にのどかな午後を過ごせました。

 

ラフィング・ブッダ・カフェ (Laughing Buddha Cafe) 

住所:浅口郡里庄町里見2529−1

営業時間:11:00~17:00(水~金)

営業時間:11:00~18:00(土・日)

定休日:月・火*

*不定休あり(お店のFacebook・Instagramなどで要確認)

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp