きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ひんやり台湾スイーツ「豆花」!岡山駅前の台湾カフェ【好日(こうじつ)】@奉還町

岡山駅西口の奉還町にある台湾カフェ「台湾ドリンク専門店 好日(こうじつ)」に行って来ました。

 

場所は岡山駅西口の線路と並行して走る大通り、西口筋を北上し、線路側の路地に入ったところにあります。岡山駅から徒歩5分弱の場所。

 

 

ちなみに「好日」は、7月7日に岡山駅東口にオープンしたちょい飲み屋台フードホール「スタンドベース岡山」に「好日快炒(こうじつくぁいちゃお)」という台湾屋台バルを出店しています。

 

外観

大通りから路地に入ってすぐにある店舗。シンプルな外観です。

 

入り口の上に貼られた赤字に金文字のお札が中華っぽい。

 

お店の前には立て看板が出ています。

 

入り口脇には映画「男たちの挽歌」のレトロなポスターが。ディスプレイの一環かと思っていたら、4Kリマスター版の上映を今やっているんですね。*現在は終了

banka-movie.com

 

街中にあるお店なので、駐車場はなし。

 

店内

中に入るとまず、天井にたくさん吊るされたドライフラワーにびっくりします。なかなか壮観です。

 

正面に注文カウンターがあり、まずここで注文するシステムです。

 

左側の窓際にはカウンター席。

 

右側にテーブル席が数席で、全体の席数は少なめです。テイクアウトがメインなのかもしれません。店内禁煙。

 

そして注文カウンターの近くに鎮座する犬。名前はチュチュ、店長だそうです。ご高齢なのかめちゃくちゃおとなしく、動きもゆっくりとしています。いるのを忘れてしまうほど静か。

 

触ったりしたかったのですが、あまり人懐っこくないのか警戒されてしまったのか、魅力を感じなかったのか、残念ながら全然近づいて来てくれませんでした。だけどお客さんが来るたびに、入り口に出迎えに行く姿が可愛らしかったです。

 

メニュー

注文カウンターの横にメニューが掲示されています。紅茶やジャスミンティー、チーズティーなど、豊富なドリンクメニュー。タピオカやチーズクリームなどをトッピングすることも可能で、テイクアウトも出来ると思います。

 

食事系はわずかですが、QQボールや鶏肉飯などがありました。ちなみに食事系は日替わり・数量限定で色々な台湾めしをやっているみたいです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

奉還町の台湾カフェ 台湾専門店 好日(@niceday200530)がシェアした投稿

日替わりメニューの詳細はお店のインスタグラムで確認できます。牛肉麺や肉羹麺(ロウガンメン)、魯肉飯(ルーローハン)など、どれも本格的な感じ。

 

ジャスミンミルクティー(430円)

 

注文したのはジャスミンミルクティー。すっきりした味わいで心が落ち着きます。

 

豆花(トウファ)(450円)

 

コクのある程よい甘さの黒糖シロップに、なめらかな豆腐の舌触りの豆花。これにタピオカやピーナッツを加えることも出来ますが、今回はノーマルで。ひんやりして暑い日のおやつにいい感じです。

 

冷たいものか温かいものかを選べるので、冬は温かいものを食べるとほっこり出来そうです。

 

台湾ドリンク専門店 好日

住所:岡山市北区奉還町1丁目2−17

営業時間:12:00~18:00

定休日:月・火

駐車場なし/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp