きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

美観地区の喧騒を離れてしばしのんびり!大通り沿いの昔ながらの喫茶店【喫茶軽食 かど】@倉敷中央通り

f:id:kibi6:20220311214619j:plain

倉敷駅前にある喫茶店「喫茶軽食 かど」に行って来ました。

 

場所は倉敷駅前の大通り、倉敷中央通りを少し南下したところ。倉敷美観地区へ入る交差点の一つ手前の交差点にあります。倉敷駅から徒歩10分ほど、美観地区の大原美術館からは徒歩3分ほどの場所。

 

 

外観

f:id:kibi6:20220311214626j:plain

大通り沿いに建つビルの一階にある店舗。テント看板と立て看板が控えめにあるだけの地味な佇まいです。

 

f:id:kibi6:20220311214633j:plain

店名通り、交差点の角にあります。

 

f:id:kibi6:20220311214642j:plain

こちらが入り口。カフェというより喫茶店といったほうがいいような、昔懐かしい趣があります。立て看板のシンプルなデザインも意外と洒落ています。

 

店内

f:id:kibi6:20220311214648j:plain

店内は横に長い構造で、奥の右側はカウンター席。

 

f:id:kibi6:20220311214912j:plain

カウンター席の左側にテーブル席が一つ。

 

f:id:kibi6:20220311214930j:plain

カウンターの手前の壁沿いには、テーブル席が2つ。奥が2人席、手前が4人席です。こじんまりとしており、15人ほどで満席となってしまいそうなスペースです。店内おそらく禁煙。

 

f:id:kibi6:20220311214655j:plain

カウンター席の奥上部にはお面が飾ってありますが、これは美観地区にある阿知神社のお祭りで使われる「素隠居(すいんきょ)」のものですね。

 

すいんきょ

すいんきょ

Amazon

お祭りの時に、このお面をかぶった人が持つ渋うちわで頭を叩かれると縁起がいいと言われているそうです。詳細は知らないのですが、マイルドな「なまはげ」みたいなものでしょうか。

 

f:id:kibi6:20220311214920j:plain

それから飾ってあるカレンダーは大原美術館のもの。カウンターの上にはフジローヤルのコーヒーミルが設置されていました。

 

メニュー

f:id:kibi6:20220311214937j:plain

コーヒーなどのドリンクメニュー。喫茶店らしいクリームソーダやキューピットもあります。

 

f:id:kibi6:20220311214945j:plain

こちらは食事系のメニュー。ここにも素隠居のお面の写真が。軽食メニューはカレー、焼きそば、ピラフなどで、そうめんやにゅう麺もあります。モーニングやランチ(日替わり定食)もやっています。

 

定食メニューは少ないですが、卵焼き定食とハムエッグ定食というなんだか気になるメニューです。お昼時は近隣のサラリーマンや常連客で賑わっているようです。

 

f:id:kibi6:20220311214953j:plain

ホットコーヒー(400円)

 

注文したのはホットコーヒー。豆菓子も一緒についてきました。街行く人々を眺めながら、熱いコーヒーを飲んでしばしのんびり。なんだかんだで人が多い美観地区の喧騒から少し離れて、静かな時間を過ごせました。

 

喫茶軽食 かど

住所:倉敷市阿知3丁目20

営業時間:11:00~18:00

定休日:無

駐車場なし/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp