きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

中華な肴をつまみに乾杯!お酒がすすむ中華酒場【金柑(きんかん)】@野田屋町

岡山駅前の野田屋町にある中華居酒屋「金柑(きんかん)」に行って来ました。

 

場所は駅前から伸びる桃太郎大通りの一本北側の通り沿い。徒歩で岡山駅から10分ほど、路面電車の柳川駅から3分ほどの場所です。

 

 

外観

岡山駅から駅前商店街を進み、西川を越え、真正面に見えるタワーマンションの圧を強く感じるようになる頃に現れる店舗。ちなみに隣の階段を上った二階にあるのは「イタリアンバール SoL」です。

 

店舗前にはのぼりや提灯、黒板などが出ていて賑やかです。ガラス戸にも色々書かれています。

 

街中なので駐車場はなし。店舗前と一軒左隣にコインパーキングがあります。

 

店内

店内は縦に細長い構造。奥が厨房でその前にカウンター席、そして両サイドの壁沿いにテーブル席が並んでいます。席数はそれほど多くありませんが、中華な飾り付けなどがあっていい雰囲気です。

 

お店の構造的になのか、たまたまこの時のお客さんの組み合わせのせいなのか、店内はかなりガヤガヤしており、賑やかでした。灰皿が置いてあったのでおそらく喫煙可。

 

メニュー

毛沢東スペアリブや豚足ピリ辛煮などがある黒板メニュー。

 

こちらは今夜のおすすめメニュー。ハスの葉の中華ちまきなんかもあります。

 

種類はそこまで多くないですが、中華の定番から花椒唐辛子煮などのちょっと変わったものまで色々あります。

 

ドドリンクメニュー。

 

紹興酒も色々あります。

 

その他、昼営業は定食などのランチもやっているようです。

 

チンタオビール(600円)

 

ハルピンビール(600円)

 

まずはビール。せっかくなので中国のビールを選びました。ナッツ付きです。

 

ズリピリ辛おつまみ(420円)

 

砂ずりにきゅうり、トマトなどが入った冷菜のおつまみ。香辛料で味付けされており、少しカレーぽいエキゾチックな風味。一口食べれば一気に異国情緒が感じられます。

 

ベカの紹興酒漬け(520円)

 

続いてベカの紹興酒漬け。実は「ベカ」が何か知らず、地魚なんだろうなと思って注文したのですが…

 

小ぶりなイカでした。ベカ(ベイカ)は瀬戸内海や有明海の特産品だそうです。ホタルイカの沖漬けと似た感じで紹興酒にたっぷりと浸かっており、とても深みのある味。これを食べるだけでも酔っぱらってしまいそうですが、美味い。いいつまみになります。

 

雑穀入もち米焼売 2ヶ(500円)

 

洒落た感じに盛り付けられたもち米焼売。

 

名前の通りもち米で包まれており、おにぎりぽくもあります。食べ過ぎになってしまいがちな〆のご飯代わりに食べてもいいかも。

 

ドラゴンハイボール(520円)

 

紹興酒を炭酸で割ったドラゴンハイボール。お酒がすすみます。

 

全然気にならなかったのですが、大にぎわいで料理が出てくるのが遅れがちなのを気にされたのか、サービスで干豆腐のサラダを頂きました。花椒が効いています。

 

他のお客さんにも時おり声をかけたりして、お店の方は各テーブルにちゃんと気を配っている様子でした。

 

大えび・太春雨XO醤炒め(1,100円)

 

思っていたよりも春雨は太くなかったですが、大えびと太春雨の炒めもの。魚介の旨味を活かしたあっさりとした味付けで、大きなエビが食べ応えあります。

 

紹興酒 麗美(りーめい)5年 14度(650円)

 

続いて紹興酒をロックで。チェイサーの水と干し梅が付いてきて、気が利いています。

 

肉まん(250円/個)

 

最後はまだ湯気が出ている熱々の肉まん。小ぶりなサイズです。

 

中身はこんな感じ。なめらかな舌触りの餡であっさりとした味付けです。辛子や酢醤油があると良いかなと思いましたが、何かをおかずにご飯代わりに食べても良いかもしれません。

 

まとめ

和な居酒屋もいいですが、たまにはこんなエキゾチックな気分が味わえる中華な居酒屋で飲むのも乙なものです。特にお酒のおつまみ系の最初の2品が美味しくて、他のおつまみ系も気になってしまいました。ついつい飲み過ぎてしまいそうです。

 

金柑(きんかん)

住所:岡山市北区野田屋町1丁目8−21

営業時間:11:30~14:00(日曜除く)

営業時間:17:30~22:00

定休日:水曜

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp