きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

インテリアはすべて英国製アンティーク!老舗のコーヒーハウス【5th Avenue】@倉敷市中島

f:id:kibi6:20200731201445j:plain

倉敷市中島にある伝統的なアメリカンスタイルのカフェ「5th Avenue(フィフス・アベニュー)」に行って来ました。

 

場所は国道2号線から水島臨海鉄道と並行する産業道路(水島港線/県道188号)を北上した道路沿い。近くには天満屋ハピーズ倉敷中島店や倉敷自動車教習所があります。水島臨海鉄道西富井駅からは徒歩10分ほどの場所。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200731201753j:plain

こだわりを感じる1階建ての建物。

 

f:id:kibi6:20200731201845j:plain

玄関まわりにはポーチがあって、こういうのをコロニアル調というのでしょうか。ポストには星条旗があしらわれています。

 

f:id:kibi6:20200731201903j:plain

駐車場は建物の周辺にあります。

 

f:id:kibi6:20200731202055j:plain

看板はこんな感じ。「SINCE 1980」ということですから、今年で40年目ということになります。歴史があります。

 

看板にはカフェとか喫茶店とか目立つように書いていないので、何のお店か気付きにくいかもしれません。

 

店内 

f:id:kibi6:20200731202124j:plain

窓際にテーブル席が並んでいます。おそらく喫煙可で、店内に入ると長い歴史の中で壁に沁み込んたタバコの臭いがうっすらとします。

 

f:id:kibi6:20200731202132j:plain

店の真ん中にはボックス席。

 

f:id:kibi6:20200731202144j:plain

入り口右奥には丸テーブル。店内のインテリアはすべてイギリスで買い求めたものだそう。

 

f:id:kibi6:20200731202152j:plain

片隅に置かれている年代物のミニバーキャビネットは、木彫りの装飾がすごいです。

 

f:id:kibi6:20200731202219j:plain

丸テーブルの横の「EXTRA ROOM」と書かれたドアを開けると…

 

f:id:kibi6:20200731202232j:plain

こちらにもテーブル席が。重厚感のあるアンティーク家具に囲まれて、秘密の会合でも開かれていそうな雰囲気の小部屋になっています。

 

f:id:kibi6:20200731202248j:plain

テーブル脇の照明や電話もレトロです。

 

f:id:kibi6:20200731202236j:plain

部屋の一角にはスーツ、ネクタイなどがディスプレイされています。

 

お店の同じ敷地内には、アメリカントラディショナルスタイルのスーツなどをフルオーダーメイド出来るテーラー「テーラーリッチモンド」、高級アンティークショップ「カーズンアンティークス」も併設されています。

 

店主のこだわりが感じられるこの場所の総称は「トラッド・ヴィレッジ」。お店の方がほとんどおひとりでやられているそうで、すごいです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200731202303j:plain

朝11時までのモーニングメニュー。

 

f:id:kibi6:20200731202302j:plain

ケーキセットとワッフルセットのメニュー。その他、写真は撮っていませんがどこの喫茶店にもあるようなコーヒーなどのドリンクやカレー、ピラフなどの食事メニューもあります。ランチもやっています。

 

f:id:kibi6:20200731202326j:plain

ケーキセット(ケーキ+コーヒー)(750円)

 

ケーキとコーヒーがセットとなったケーキセット。ケーキは手作りで、最後の1個でした。あまり数は作れないので、すぐになくなってしまうそうです。この日は程よい甘みのマロンケーキでした。珈琲によく合います。

 

f:id:kibi6:20200731202331j:plain

こちらはブレンドコーヒー。

 

f:id:kibi6:20200731202337j:plain

コーヒーと共に運ばれてきたミルクやガムシロップが入った容器も渋いです。

 

f:id:kibi6:20200731202346j:plain

よく見ると卓上の灰皿や砂糖入れ、塩入れも洒落ています。

 

f:id:kibi6:20200731202349j:plain

お店の方によるとこれらはすべて純銀製だそう。純銀製品には必ず4つ並んだ刻印(ホールマーク)がされていて、含有量や製造年などを示しているそうです。

 

f:id:kibi6:20200731202351j:plain

よく見るとティースプーンの装飾も凝っています。

 

まとめ

店内のインテリアやディスプレイがすごくてキョロキョロしていたら、お店の方が色々と説明をしてくれました。インテリアはすべて英国製で、建物はアメリカの建築様式を見よう見まねで作ったとの事。食器の説明や内装、アンティーク家具の説明も聞けば聞くほど面白くて、ますますキョロキョロしてしまいました。

 

「5th Avenue」と言えば5番街、ニューヨークを連想しますが、お店の方はアメリカ文化が好きで、英国の影響が強く残っているアメリカをイメージしているのだそうです。オープンした頃は、こだわりのあるアメリカンなカフェとして若者向け雑誌「Hot Dog Press」に紹介されたり、全国誌のファッション雑誌の撮影が行われたりして、各地から集まった若者で繁盛したとの事。

 

 そんなお店だったとは知らずに訪れたお店でしたが、歴史を感じるアンティークの家具に囲まれて過ごす時間は、気品のあるひとときでなんだか高尚な気分に浸れました。近くにはスタバなんかもありますが、こういう個性のあるお店を訪れるのも良いものです。


5th Avenue(フィフス・アベニュー)

住所:倉敷市中島803

営業時間:9:00~17:00

定休日:日曜

駐車場あり/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp