きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

本場のカレーにタンドール料理!【インドダイニングカフェ マター 下中野店】

f:id:kibi6:20200621000234j:plain

岡山市北区下中野にあるインド料理屋「インドダイニングカフェ マター下中野店」に行ってきました。

 

場所は、備前西市駅から西へ徒歩10分ほど行ったところ。近くにはスーパーのディオ岡山西店やザ・ダイソー岡山平田店があります。

 

 

このインドダイニングカフェ マターは、岡山市に2店舗、倉敷市に3店舗、広島県福山市に1店舗あるインド料理店。19年6月には北長瀬駅近くにオープンする商業施設「ブランチ岡山北長瀬」内にも出店するそうで、なかなかのやり手のようです。

 

f:id:kibi6:20200621000359j:plain

こちらがオープンしたブランチ岡山北長瀬内の店舗。

 

外観

f:id:kibi6:20200621000452j:plain

岡山児島線から北長瀬駅方面へ向かう大きめの道路沿いにあります。奥行きのある店舗なので、道路に面した側からはこじんまりした建物に見えてしまい、初見では気づかずに通り過ぎてしまうかもしれません。

 

南側にはクリーニング店を挟んで焼肉屋「炭一鉄 下中野店」、道路の向かいには「ほっかほっか亭」や「つむぎこっぺ」、100円ショップ「ランディ100今店(Randez100)」等が入った複合店舗があります。

 

f:id:kibi6:20200621000537j:plain

駐車場は店舗の前と横にそれなりのスペースがあります。

 

f:id:kibi6:20200621000613j:plain

入り口にはメニューの立て看板。訪れたときは5周年記念のキャンペーンメニューをやっていました。

 

店内

f:id:kibi6:20200621000708j:plain

店内は細長い構造。中に入ると左右にテーブル席が並んでいて、右側の入り口の反対側がキッチンとなっています。

 

f:id:kibi6:20200621000744j:plain

左側の入り口とは反対側のテーブル席。店内は分煙で、入り口右側のスペースが喫煙可となっているようです。

 

f:id:kibi6:20200621000832j:plain

レジ付近では、インドの香辛料やお茶、CDなどを販売していました。

 

f:id:kibi6:20200621000910j:plain

入り口右側のテーブル席からは、厨房内を見ることができます。パタパタとナン生地を手際よく広げる様子などは見ていて面白いです。

 

f:id:kibi6:20200621000937j:plain

店内のあちこちには、象の置物などインドっぽいディスプレイが施されてあって、エキゾチックな感じが漂っています。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200621001028j:plain

照明に反射して見づらいですが、サイドメニューとディナーメニュー。サイドメニューは、サラダや揚げ料理のパコラ、サモサなど。ディナーメニューはカレー、ナン又はライス、サラダがセットになったもの。お子様セットもあります。

 

f:id:kibi6:20200621001112j:plain

更にディナーメニュー。カレーとナン又はライス、サラダをベースに、シシカバブやタンドリーチキンなどが付けられるセットです。

 

f:id:kibi6:20200621001153j:plain

こちらもディナーセットメニュー。

 

f:id:kibi6:20200621001229j:plain

タンドールとナン・ライスのメニュー。タンドールメニューはそれぞれ2個入り、4個入りが選べます。

 

f:id:kibi6:20200621001318j:plain

単品のカレーメニュー。さすがに種類豊富です。

 

f:id:kibi6:20200621001357j:plain

ドリンクメニューとパーティー(宴会)コース。パーティコースは2名から可。

 

f:id:kibi6:20200621001511j:plain

テイクアウトメニュー。こちらはディナー用。

 

f:id:kibi6:20200621001604j:plain

ランチのテイクアウトメニュー。

 

f:id:kibi6:20200621001641j:plain

好きなタンドリー料理とビールが一種類ずつ選べるセットメニューと、5周年キャンペーンメニュー(期間終了)。

 

f:id:kibi6:20200621001707j:plain

インドビール

 

まずはインドビール。一緒に出てきた餃子の皮みたいな、何かわからないものが、胡椒がかなり利いていていいつまみになります。

 

f:id:kibi6:20200621001730j:plain

チキンティッカ 2P(ビールセット 850円)

 

骨なし鶏肉の炭焼き、チキンティッカ。一口食べると香辛料の香りが広がり、口の中がインドです。ただ辛さはほとんどなく、風味付けで香辛料が使われている印象です。

 

f:id:kibi6:20200621001750j:plain

キーマカレー・ナン(キャンペンメニュー 500円)、ククリラム(550円)

 

そしてキャンペンメニューのキーマカレーとナンのセット。カレーは辛さが選べたので、今回は普通を選択してみましたが、ほぼ辛さはなく非常にマイルドな味わい。辛くなければカレーじゃない、という人は、辛さレベルを挙げたほうが良さそうです。ナンは薄めで、カレーにつけて食べるにはちょうどよい厚みです。ククリラムはネパールのラム。

 

ここまでは注文するとすぐに運ばれてきて非常にスピーディ。注文後の変な間がなく、すぐに食事を開始できて良い感じです。

 

f:id:kibi6:20200621001815j:plain

パニールクルチャ(520円)

 

ナンをあっという間に平らげ、まだカレーも残っていたので追加でナンを注文。インドチーズのナンです。これは運ばれてくるまで少し時間がかかりましたが、実物を見て納得。チーズが間に挟まれたナンで、手間がかかりそうです。どうやって作っているのか気になります。

 

インドチーズはクセのあるチーズなのかなと思っていたのですがそんなことはなく、じゃがいもっぽいホクホクとした食べごたえ。これだけで食べても充分美味しいです。手でちぎるの難しそうなのでナイフとフォークで切り分け、カレーをかけて食べました。

 

かなりのボリュームで、ちょっとペース配分を間違えた感があります。最初にカレーとこのナンを注文しておけば、ちょうどよい量でした。でも普通のナンも食べたかったので、後悔はしてません。

 

f:id:kibi6:20200621001835j:plain

ハイボール(ラッシー)(400円)、ハイボール(ソーダ)(400円)

 

カクテルにはラッシーを使ったものも。普段はあまり手を出さないですが、こういうところではつい頼んでしまいます。

 

まとめ

インドもしくはネパールとかそちら方面の方々が作る本格的なインド料理。平日の夜に訪れましたが、気付くとほぼ満席になっていて、かなり賑わっていました。

 

キャンペーンのせいかと思いましたが、5年も続いているのだからすっかり近隣の人の食事の場として馴染んでいるということなんでしょうね。店のサイズの割に店員さんも多めで、人気ぶりがよくわかります。

 

たくさんのカレーの種類があるので、大勢でシェアして色々試してみたりするのも良さそうです。たまにはインド料理で宴会というのも面白いかもしれません。

 

インドダイニングカフェ マター(Indian Dinning Cafe Mataa) 下中野店

住所:岡山市北区下中野718-106

営業時間:11:00~15:00

営業時間:17:00~22:45

定休日:無

駐車場あり/分煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp