きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

阪神尼崎駅から徒歩5分!全室に加湿機能付空気清浄機を備えた【都ホテルニューアルカイック】

f:id:kibi6:20200620070141j:plain

兵庫県尼崎市のホテル「都ホテルニューアルカイック」に泊まってきました。


 

都ホテルニューアルカイックは都ホテルズ&リゾーツチェーンのホテル。ちなみに2019年4月1日からは「都ホテル尼崎」と名称変更することになっています。

 

 

f:id:kibi6:20200620070159j:plain

場所は阪神尼崎駅から徒歩5分。駅から立体遊歩道を歩いていけばそのまま到着するのでわかりやすいです。22階建て。

 

複合文化施設「尼崎総合文化センター」の施設の一つでもあり、他にはコンサートなどが行われる「あましんアルカイックホール」等があるホール棟、「ギャラリーアルカイック」等がある文化棟があります。

 

f:id:kibi6:20200620070216j:plain

ホテル内には大小いくつかの宴会場、和食・中華・鉄板焼きなどのレストランもあります。

 

地下に駐車場もあり、宿泊者は500円/泊。100台以上停められます。

 

部屋

f:id:kibi6:20200620070236j:plain

セミダブルを予約したのですが、グレードアップしてダブルの部屋にしてくれました。が、あれ?グレードアップしてくれたはずだけど…と思ってしまうような、コンパクトなダブルベッドです。

 

ほとんどビジネスホテルと変わらないような部屋の間取りです。空気清浄機やズボンプレッサーが備え付けになっているのが、一般的なビジネスホテルとは違うのかもしれません。

 

「じゃらん」だとハイクラスのホテルとなっているのですが、このランクの部屋だとまぁ普通です。きっと、スーペリアツインやデラックスダブルぐらいから、ハイクラスらしさは出てくるのだと思います。

 

f:id:kibi6:20200620070313j:plain

北側の部屋からの眺望。ホテル自身の影が長く伸びているのが分かります。

 

写真の下側がボカシが入ったようになっていますが、これは加湿機能付空気清浄機による結露。ホテルは乾燥が気になったりしますが、これのおかげで一切意識することもなく、快適に過ごすことが出来ました。

 

f:id:kibi6:20200620070330j:plain

部屋にはWi-Fiあり。個人的には全くストレスのない速度でした。

 

基本的には普通に良い部屋だと思いますが、部屋の壁が薄いかもしれません。深夜に寝ていたら、どこかの部屋の話し声がぼんやりと聞こえてきました。大きな声ではなく普通の声量で、何か喋っているというのだけは分かる感じだったので、音が響きやすいということなのかもしれません。

 

ロビーラウンジ ザ・ラウンジ&ケーキショップ

f:id:kibi6:20200620070418j:plain

ホテル1階にあるラウンジスペース。朝食や軽食、ケーキなどのスイーツが食べられます。スイーツ&ランチバイキングも定期的にやっているみたいです。スイーツだけでなくランチも食べ放題っていうのが良いですね。

 

f:id:kibi6:20200620070441j:plain

こちらは販売しているケーキ。いちごスイーツフェア中ということでイチゴメインのものが多いです。ホテルにしてはバイキングやケーキがリーズナブルな気がします。

 

スカイバー トップ・オブ・ザ・クリスタル

f:id:kibi6:20200620070509j:plain

いいホテルにはたいてい上の方の階にバーがありますが、ここにもあります。行ってみました。

 

f:id:kibi6:20200620070536j:plain

薄暗い中に間接照明でいいムードにはなっていますが、一昔前のゴージャス感というか中国っぽいというか、少し時代を感じる内装になっています。

 

f:id:kibi6:20200620070603j:plain

マティーニ(930円)

 

f:id:kibi6:20200620070627j:plain

この日は日曜の夜で他のお客さんはほとんどいない状態。テーブルの上のキャンドルの炎を眺めながら、ゆったりとカクテルを楽しむことが出来ました。お酒も美味しい。

 

f:id:kibi6:20200620070651j:plain

夜景はこんな感じです。土地勘がないのでよく分かりませんが、南側の窓なので大阪ベイエリアの夜景が遠くに見えているはずです。

 

ただ残念なのは、テーブルの配置が夜景を生かした配置になっていないこと。全部窓方向を向いた夜景を見られる席にすればいいのにと思ってしまいました。でもきっと、お客さんの層や構成を考慮して試行錯誤した結果、この配置に落ち着いたんでしょうね。

 

都ホテルニューアルカイック 

住所: 兵庫県尼崎市昭和通2-7-1

駐車場あり(有料)/禁煙ルームあり 


 

名称変更

19年4月にブランド再編により、名称が「都ホテル 尼崎」に変更されました。
 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp